FC2ブログ
2012.01.2316:21

節分は★六波羅蜜寺★etc

二月三日はすべて同時刻開催となるため、毎年よく廻れて二か所、欲出して三か所目へ辿りつもとっくに終わってる。という事で、道を、最短コースの道を知ってる人なら何とか二か所は廻れますが観光で来るのならやはりどこかに決めておいた方がいいですね。

あまた有名な神社お寺さんがありますが、ここ六波羅蜜寺も知る人ぞ知る(誰でも知ってるか?)かなり盛大な豆まきです。

晴れてたのに急に雨雲が立ちこめる・・
012303.jpg
先ほど偵察に行ってみましたがまだ節分の準備すらしていない。まばらな観光客がちらほらの普段の光景。・・でも二月三日は凄いですよ。舞妓さんがかなり来ての豆まき、二回に分けます、時間は要確認の事、昼過ぎとそのあと1回。境内が狭いので押すな押すないや押せ押せのフィーバー。甘酒なんかの無料接待あり。そして豆まきが終わり15時だったか?僕にとってはお目当ての「六斉念仏」が執り行われます。古より中堂寺の六斉が奉納すると言うしきたりで、この日この節分のその日のみに演じられる曲です。毎度大人気の「土蜘蛛」ですが、こやつが悪さを繰り返しみんなが困り果て、最後お寺のお坊さんが念仏の力により退治すると言う、ちょっと壬生狂言の「土蜘蛛」とは趣を異にしますが、中堂寺の六斉保存会の若い中学生らが張り切っています。どんなものか一度拝見してみたら?

写真、本堂表側一杯に並んで豆を撒きます。こっちこっち!と盛んにエール送れば、笑顔で思い切り投げつけてくれます、アハハ。毎度顔面直撃!


直ぐ近く歩いて焼く2分21秒ジャスト徒歩300歩・・
012304.jpg
縄手の恵比寿神社です。狂乱の十日ゑびす終わりいつもの静まり返った風景。・・ここも一応やるにはやります。豆まきは二月三日の午後六時からと、地元の人の為みたいですね?「幸福茶」と書いてコブ茶?無料接待。知らなかった。

012305.jpg
毎度、境内真ん中の鳥居のえべっさん。曇りでちょっと見えにくい。女性の参拝客が幾度も意地になってお賽銭投げあげていてついに熊手の中に入った瞬間声あげ大喜び。

012306.jpg
境内の南天・殆ど意味なし。



012302.jpg
二条城修復現場。まだ全体を剥がしたまま。




012301.jpg
間もなく始まる「北斎展ですが、博物館通りかかりよく確認したところ・・
前期=二月一日~二月二十六日まで
後記=二月二十八日~三月二十五日まで

・・となっています。なんか通しで見る人には割引の800円とか書いていましたが要確認。
なお、当然ですが前期と後期の展示品はすべて入れ替える。

・・もっと不思議なのは、なんで日本を代表する画家の代表作がハワイのホノルル美術館にあるのか?対戦の戦利品として持ち去ったのでしょうね?返してもらいたいです、日本お宝ですよ!・・如何に北斎が世界的評価を受けているか、如実に示す現実ですね。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

超お金持ち

Author:超お金持ち
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR