FC2ブログ
2012.01.1714:37

1月17日★快晴の京都★ぶらり

本日は久しぶり雲一つない絶好の日本晴れ。おまけに温度もかなり上がり、陶然の如く家出、いや外出です。

011701.jpg
先ず御所にて。大木はこうやって枝の伐採を。電動のこぎりでかなり荒治療やってました。

011702.jpg
同じく、すぐ近くの間もなくつぼみが膨らむ「梅園」での光景。虫除けに撒いてるらしい。ここの梅の「梅園」と桃の「桃園」は隠れた穴場です。週末の昼さがり、三々五々家族が集まってはピクニックです。そしてモモが咲く三月終わりごろつられるように近衛邸の「枝垂れ桜」が目を覚ます。

寺町通り挟んで御所向かい
011703.jpg
「源氏物語」紫式部で有名ですが、二月三日の節分はここを外すわけにはいきませんね。相当溢れかえります。ここの鬼さんは有名。


全然話が飛んで井戸の話
011704.jpg
京都の水は澄みきって美味しいとつとに有名です、上の廬山寺さんとなりの「梨木神社」さんの「染殿の井」は今も相当並ぶ名水中の名水。だが、この写真、井戸の水質検査の結果を堂々と公表しています。よく見てください、ただでさへ厳しい飲料水の基準値とこの井戸水を。・・ここは超マル秘。知ってる人のみが訪れてもらわないと・・。そうでなくとも、早朝とか日が沈んだ頃とか、なんと軽トラの後ろに大きなタンクで駆けつけ永遠組む人もいて、ちょっと考えもんです。街中にある秘密の名水でした。


011705.jpg
どこまでも青く澄み渡る空とすがすがしい陽気に思わずパチリ。二条橋から。奥の山には残雪が見えますね。京都市内は大体年に二~三度積雪があります。今年はまだうっすらと雪化粧のみで、いつかは積雪10cmの大雪(こちらではもうそれで大騒ぎです)に見舞われること必至で、だからこそ今日みたいな好天気は外出し甲羅干ししなければいけない。


011706.jpg
同じく三条大橋。ぐるりと回ってスーパーへ行くときにパチリ。ユリカモメどもが風にあおられては体制を整える。こやつらも、もう間もなく飛んで行ってしまいます。また寂しくなる。


頗る好天気につい遠出
011707.jpg
平安神宮から白川沿いに南下中パチリ。三条白河上がった所。この時期疏水を止めるようで水位が下がり川藻が透けるように見える。

011708.jpg
これも「行者橋」と言われる修行僧が通る橋なのでしょうか?昔は庶民の橋と行者の橋と分けていたのかな?それ位行者の数がいたと言う事でしょう。今でもしょっちゅう街中をうろついています、あはは。

011709.jpg
毎度、高瀬川の試験工事現場。木曽の部分、かなり深い位置から同じように新しい御影石をひし形?みたいに削ってついています。早い話石垣は同じ状態ですが、木の値をバッサリ切断し、それで水漏れが防げるかどうか?極めて単純な発想です。高瀬川なのでコンクリートには代えられず結局こういう形でもとの姿に戻し結果待ちと言う事でしょう。これが上手くいけば、全体的な大規模な補修工事となるようです。

にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ

にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ

にほんブログ村にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ

にほんブログ村
これを忘れていました。INも時間と共に減少するのですね。
面白かったと思う人はクリック!
いまいちだと思う人もクリック!
全く面白くなかったと言う人も激励の意味を込めクリック!

つまり何があってもクリック!
一日一善!人助けだと思ってクリック!
クリックすればあなたの人生は変わる(筈)!

パート2へ続きます・・
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

超お金持ち

Author:超お金持ち
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR