FC2ブログ
2012.01.1221:11

京都★北斎展予告★etc

毎度の徘徊買い物コース


011201.jpg
三条大橋西詰からの光景。擬宝珠左奥の山がひえ~山。右手が大文字の大が見えますね。(かすかに)今朝は市内も積雪。山の方はかなり積もっています。相当冷え込んだみたい。左の石は秀吉が作った時の石柱。天正15年の銘が彫ってあります。

011202.jpg
昨日既報の三条小橋下がってすぐの所。試験的にこの部分だけを掘って、気の張り具合や石のつき方を調べているそうです。見てたら、木の根が相当張っているようです。木と言うものは高さの三倍値が張ると言われています。水漏れの最大原因と思われますね。この試験調査後、なんらかの判断を下すと思われます。つまり、値の張らない木に植え替える可能性大。木ではなく草にする可能性も。

011203.jpg
毎度、今日も通りかかって・・。たまには角度変えてみようと・・

011204.jpg

011205.jpg
以上三つが二条城でした。


そして北斎
011206.jpg
見ての通り来月から始まります。京都文化博物館。どこにあるかは猿でも知っていますよね。入場料1000円と良心的ですね。多分相当混むと予想されます。いつぞや国立へ行った時とんでもない大混雑で、以来二度と行くもんかと固く決めていましたが、今回は、やはり見たい、どうしても見たい、何があっても見たい!パンフレット裏表見るに、家の「富岳三六景」も展示されるらしい。こりゃ凄い!初めて目の当たりにする世界が驚愕した北斎画。幾度も言いますが、ゴッホが、モネがゴーギャンが・・、北斎の浮世絵見て驚き桃の木天地がひっくり返るほどのその描写にド肝抜かれ、以来印象派と言うそれまでのルネサンス流の写真のような画風から一変。つまりヨーロッパ画壇の流れを変えてしまった北斎。世界屈指の画家と言って差し支えありませんね。今でも僕ら現代人が見ても魅了されるその一枚一枚!写真の入場券、一〇〇円引きの九〇〇円。・・弁当持って行ってきます、あはは。大混雑必至なので開店直後か昼時ですね。


011207.jpg
そして最後、阪急電車。これはよく撮れれいますね、まるで走っているみたい(当たり前)。

・・ということで
にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ

にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ

にほんブログ村にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ

にほんブログ村
見てくれた人はクリッククリック!・・ああもう九時過ぎてる!
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

超お金持ち

Author:超お金持ち
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR