FC2ブログ
2012.01.1114:51

1月11日★ゑべっさん~街中★京都

今日は鏡開きですが、昔の人は得こんな名前考え付くものですね、僕の部屋にはそんな鏡なんてあるわけないしましてや本物の鏡さへない、あはは。

残り物に福あり 今日は残り福
011104.jpg
縄手のえびすさん、さすがに今日はかなり少ない。

011102.jpg
お土産屋さん1

011103.jpg
お土産屋さん2

011101.jpg
大活況だった縄手通りも今夜店じまい。明日から、また普段の姿に。1年に一度の狂騒劇は間もなく幕を閉じようとしています。

鴨川に出て
011105.jpg
草木が綺麗だったのでパチリ。

011106.jpg 011107.jpg
このサイズで二つ載せられるか?初実験。三条大橋を飛び交うユリカモメども。同じ写真なのに色が全然違い迷いに迷い血胸両方を載せることに。どっちが綺麗ですか?


街中へ入り高瀬川
011108.jpg
三条小橋下がったところでこんな光景。聞いてみると、流れる水が途中で漏れるとの苦情?で、この10Mの部分のみ試験的に護岸工事、木の根の張り具合などを観察すると言う事です。初めて見た。・・角倉了以以来の工事でしょうか?あはは。


買い物帰り・・
011109.jpg 011110.jpg
毎度の商店街ど真ん中の矢田寺です。今度の看板には、毎度毎度早くも節分のCM。見ると、甘酒無料接待とある。こりゃ何があっても行かなければ!!ここは常に先を見ているようで気持ちいですね。

商店街が終わる御池通り直前にある本能寺
011111.jpg
よく見てください!本能の能の字の右側、ヒとヒの二つが去と言う字になっています。これは、本能寺は過去5度も大火に見舞われ焼失しています。縁起を担いでの変更。・・無論、あの変で焼けたのも入っていますが・・。本来の位置は3年くらい前まで本能小学校のままで廃校となりそのままでしたが、今何やら養老院の立派な建物が出来ていてなんか??


011113.jpg 011112.jpg
その本能寺の本堂(これも歴史的に有名な建物)に釣り下がる大きな提灯。本堂向かって左が「かりがね」・・雁金・・ガンの一種。右に位置するのが「鶴」で、このツルが商店街から目に付き、いつも気になっていた。今日暇を持て余し行ってみた。

・・鶴、信長はツルの椀が大好物だったらしく、その縁でか?と疑っていましたが、全然関係なかった!両方のマークともお寺さん自体の寺紋でした。織田家のマークは木瓜ですね。


昼前まで天気が良かったので
011115.jpg 011114.jpg
二条城の櫓修復&別の壁修復具合を見に行く。囲っているので全く?ですが、右の入口の所の壁は全部剥がしているようです。全体を塗り替えるようですね。右の櫓はあれこれ角度変えて盗み見してみると、同も全面のみを剥がしているようです。まだかなり時間がかかりそう。

昼から曇ってきてパソコンお天気予報はモロに雪マーク。でもみぞれ程度でしょう。寒いのは寒い。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

超お金持ち

Author:超お金持ち
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR