FC2ブログ
2012.01.0815:43

京都・縄手★十日ゑびす★早くも大混雑

先ほど行ってみました。今日からで、今日昼から「湯立て神事」と「餅つき」があるのをお思いだし慌てて行ったら・・

010804.jpg
毎度ですが、松原通り全く身動きが取れない、川端から、そして五条通りから数珠つなぎ。一方通行なので松原を上がるしかない、だがつかえ上げていて全く動かない、分かっている筈ですがね、なんで入ってくるのでしょう?

ずっと四条通りまで立ち並ぶ露店
010805.jpg
今日は組み立てだけで、夜の6時から普段通り車が通れます。明日以降、朝9時~深夜零時まで歩行者天国となりますのでくれぐれも!看板が一つも立っていないので知らない車は??

010806.jpg
神社入った途端ビックリ!なんと縄手の入口から並んでいるではないか!なんじゃこりゃ!?

010807.jpg
身動き取れないので一旦出て脇道から裏手へ。・・耳の遠いゑべっさん、みなさんどんどん叩いて願い事を祈っています。

010808.jpg
本殿へ並ぶ行列、真昼間からこんなに多いの初めて目にする。例年この時間帯はガラガラで、「湯立て神事」のその釜の煮えたぎった湯を笹の葉で容赦なくぶっかける巫女さんと笑顔で接しているのですが・・。

010809.jpg
吉兆福笹にも行列。

010810.jpg
長い不景気に、何とか神頼みとみなさん真剣そのものです。

010811.jpg
餅つきが終わって餅をこねているところ。毎年見物人、僕と数名だけなのですが・・。

010812.jpg
突然巫女さんが踊り始める。寒さに耐えられなかったか?あはは。

010813.jpg
巫女さんの数が凄い。一年をこの三日で過ごす良い神社。・・そう言っても過言がないくらいの凄いお詣り客。確か三日間で60万人だったか?本当ならとんでもない数。この狭い縄手通りの地盤沈下さへ心配されるほどの大混雑となります。明日からが本番、僕は近寄りませんが、明日、明後日朝の10時半?から宝恵駕籠行列が出発します。こちらでは東映太秦さんの女優が乗ります。この時ばかりは境内をうろついているに相違ありませんが・・?あはは。

010814.jpg
裏口門での光景。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

超お金持ち

Author:超お金持ち
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR