FC2ブログ
2012.01.0717:11

★京都市長選と今年の方角はヒチコック?★

明日は七草粥食べる日ですね。スーパーでセットで売ってる。食い物に眼がない僕といたしましては自分で味付けして食べます。


今日本庁前で発見
010716.jpg
来月5日ですね。どこどこ党支持まるまる党推薦とか、そんな旧態依然の選挙ではなく名古屋や大阪市長選のような目の覚めるような候補者が出て来ないかな?若い30歳くらいの美人だったら圧倒的勝利かも?あはは。



これも某スーパーにて発見
010717.jpg
恵方巻きと言ってもほとんど馴染みがないですね。いつ頃から始まったんでしょう?確かこれも大阪商人が考え付いたアイデア。最近なはずです。・・節分と言えば豆まき。子どもの頃鬼は外、福は内で部屋の中に投げた豆を兄弟で争うように食べたっけ。

子供の頃節分と言えばイワシ。食いたくもないのになぜかみんな我慢して食べたっけ。??

今年の恵方?方角は何でも北北西とか
010719.jpg 010718.jpg
左)ヒッチコック監督。右)名作「北北西に進路を取れ」・・サスペンス映画の代表作ですね。




それで2月3日の節分と言えばこちら京都では
010730.jpg
ちょっとこれだけちっちゃな写真で済みません。吉田神社の写真撮ったことがない、あはは。
この吉田神社と・・

100233[1]
壬生寺が有名ですね。吉田神社は発狂するくらいの大混雑で過去数度しか行ったことがない。壬生寺さんも超満員状態で、この時ばかりは境内の中にまで所狭しと露店が並び大活況。護摩炊きあり狂言あり。この時の狂言は「節分」と言う演目のみ繰り返し繰り返し演じられます。昼から、確か8回、繰り返しやります。2月2日と3日の両日です。そしてあまねく有名になっている春の壬生狂言日々初演の「炮烙割り」のその炮烙をこの時買って、家族や自分の氏名年齢をその場で書き込みお寺さんに奉納します。それを4月ゴールデンウィークの壬生狂言「包絡割り」に使用します。毎回積めるだけ積みますが祖の量たるや桁違いでとてもじゃないが割り切れない。余りあげた残りの膨大な炮烙はお寺さんが1枚1枚割ってくれる。・・狂言で舞台から落として割れた炮烙は山積みとなるので数日に一度フォークリフトで処分しています。このやり方最近?みたいですね、昔は見たことがない。・・炮烙を割ると縁起がいいと信じられています。


そして今や殆ど誰も忘れ去っていますが
123101.jpg
節分の時この吉田神社⇔壬生寺間を臨時バスがひっきりなしに往復していますが(物凄い人)、かつては、この八坂神社さんと・・


122925.jpg
この北野天満宮の都合4か所巡りが当たり前だったということです。臨時バスもこの4か所をグルグル徘徊していたと言う事。なぜ八坂さんと北野天満が廃止になったかと言うと、昭和40年はじめ、交通量がますます増えその阻害になると言う理由でこの2か所は打ち切られた。現在壬生寺と吉田神社の2か所を結ぶバスだけですが、この頃はまだまだ活気があったようですね。

復活させてはどうなのでしょう?
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

超お金持ち

Author:超お金持ち
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR