FC2ブログ
2012.01.0615:01

京都★十日ゑびす★超盛大

間もなく、この8日~12日まで。今日思い出し買い物がてら寄ってみました。


010601.jpg 010608.jpg
京都のゑべっさん入口と、四条畷から。この期間中、この四条畷~松原間が通行止めとなり出店がぎっしり並び、想定外の大活況大混雑、ひしめき合う無法地帯と化してしまいます。まさに地獄絵図?アハハ、怖いですよマジ。その怖さを知ってる人は早朝とか裏口から・・。


010609.jpg
個人的に、どうにもこの大和何とかいう通り名が気に食わない!なんでこんな大仰な名前つけたんだろう?昔ながらの縄手で知れてるのに。戻すべきでは?


010610.jpg
神社さんで早くもスケジュール表貰いました。例年通り。一応確認してください。

010602.jpg
普通のどこにでもある神社本殿ですが、うちはちと違う・・

010603.jpg
本殿柱にこんな看板が、なんだろう?

010604.jpg
そのまま左奥へ行くと、お願い事をする参拝者。

010605.jpg
拝んでいる人の目の前の張り紙です。・・・板を叩いてからお詣り?

010607.jpg
その戸板の合間から失敬ながらパチリ。ちっちゃなゑびすさんが微笑んでいます。
実はこちら京都のゑびすさんは耳が遠いらしく戸板をどんどん叩いて願掛けしないと効き目がないと、そういう変な風習がいつの頃からか?そうなってしまいました。本番になるとタダで差へ狭い境内に入りきれない人たちが押すな押すな押せ押せ!とちっしゃかめっちゃか!この左脇も並んでいるのか二重なのか三重なのか?おまけに裏口がここで出る客と来る客でまるでおしくらまんじゅう。・・くれぐれも財布だけは中身を極端に軽くしてください。


そして名物・ほえかご(宝恵駕籠)
010620.jpg 010621.jpg

010618.jpg 010619.jpg
大阪・今宮の戎さんが気の狂わんばかりの大混雑でここの行列もかなり派手派手みたいですね、一方のこちらでは実に質素で静かです。ご覧のような二つの駕籠に乗ってまず最初はあの「市力」さんへ挨拶。その後近くのひいきのお店数軒廻った後、なんとマイクロバス二台で遠出。何でもJR京都駅辺りまで繰り出すそうです。

ほえかごほいっ♪ほえかごほいっ♪と歌うようにちょんまげ姿の駕籠かきが進んで行きます。

宝恵駕籠に乗るのは東映太秦の女優さんです。やはり凄い美人ですタイルもいいですね。案外この瞬間を目当てにみな集まっているようです?あはは。九日と十日の二回あるみたいですね、朝10時半頃出発だったかな?縄手の通行止めも8日だったか?9日だったか?昼頃より露店の組み立てが始まります。

めっちゃ混みますので夕方なんて近寄ったことがない。祇園祭宵山の新町状態ですよマジ。でもみんな何十年もその場所を変えず頑張る露店のその味その雰囲気を味わいたくて押すな押すないや押せ押せ!

きーつけてくださいよ!繰り返しますが財布の中身は極端に軽く!プロのスリが稼ぎ時とばかりうじゅじゃいるはずです!全く気が付きませんので、後の祭りですよ!




010611.jpg
けさの祇園にて
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

超お金持ち

Author:超お金持ち
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR