FC2ブログ
2012.01.0516:21

日本一の美女★森鴎外の嫁さん★

何とも凄いタイトルですが、僕が今まで見た中で抜群の美貌を誇るのがこの鴎外に嫁いだ女性。

010520.jpg
森鴎外。日本を代表する小説家。そして軍人でもありましたね、軍医さん。東大医学部卒後ドイツへ留学、日清戦争にも従軍、陸運軍医総監と言う最高位まで栄達。頭の出来が違いすぎますね!その旺盛すぎる活動ぶりから「一生を持って二生を生きるが如し」と評される。・・僕はブリダンのロバ。二兎追い一途も捕えられない、あはは。





010521.jpg
これは最初の妻。西周の世話だった。西周と言うと鴎外と同じ津和野藩出身。津和野へ行くといたる水路に鯉が悠々と泳ぎ、鴎外と直ぐ近くに西周の生家があります。今でも、当時のそのまんま。鴎外27歳赤松登志子17歳の結婚。・・この時期鴎外はドイツ留学中恋仲となったエリーゼとの結婚を家族の猛反対で断念、おまけに名声の階段を上りつつあった彼のもとに医学や文学の訪問者が頻繁に訪れるようになり、彼は妻の事など考える暇などなかった。・・それで、長男・於菟(おと)が生まれる頃あっさり離婚。





010522.jpg
そして究極の美人登場。多分この写真だったと思いますが、いくら探しても見当たらない。昔何かの本で見た時はドキッとするほどの美貌で、鴎外が「美術品らしき妻」と呼んだのも肯ける。つまり、まんざらでもなかったと言う事。

判事・荒木博臣の長女・志げ。22歳。鴎外41歳。資産家へ嫁いで帰ってきた出戻り。松本 清張の出世作「或る小倉日記伝」で有名な鴎外小倉滞在期間中は仲睦まじい歳月を過ごすも、帰京するやいなや嫁と姑戦争が勃発。世間では悪妻となっているようですが実態はどこにでもある様ないざこざですね。

なおパソコンで調べると最初の嫁さんが結核で亡くなったので母親の勧めるまま再婚したとなっていますが、真実や如何に?

それにしてもすごい美人です。歳の離れすぎる志げは何かと鴎外に甘えたようで、鴎外もそれがまんざらではなかったようです。

にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ

にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ

にほんブログ村にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ

にほんブログ村

この三つのうちあなたの好きな奴をクリックするとあなたは申し合わせになれる!

アハハ、どなたかクリック!いまだINゼロ!とほほのほ!
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

超お金持ち

Author:超お金持ち
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR