FC2ブログ
2012.01.0416:51

1月4日★京都市内快晴から吹雪★

今日は昼前まではかなりの好天気でした。いつもの買い物コースを順調に快走。


010401.jpg
珍しく街中の写真を。高倉天皇の御座所跡。右のサザンカが綺麗で思わずパチリ。


最初のスーパーうろつき
010405.jpg
次のスーパーへ向かう途中で二条城。今日から開いていますがさすがに少ない。


010406.jpg
ご覧の通りいい天気でした。


010407.jpg
台風で剥がれた壁の修復作業ですが、昨年末から始まりこの正月休みに終わると聞いていましたが、なんのなんの、今その剥がれた壁全体を矧いでいるところ。これはかなり時間がかかりそう。


010402.jpg
こちら櫓の方も、見えませんが同じようには下駄部分のみの修復ではなく全体を剥がし塗り替えるのでしょう。

010403.jpg
職人さんがかなりいるようでせわしなく動いています。寒いでしょうね、頑張ってください。



こうして二条城を後にしスーパー数軒梯子の毎度の安物買いの銭失いを実践後帰宅
010408.jpg
今日は下鴨神社「蹴鞠」が13時半から行われるので、パソコンの温度計7℃を確認後再び外出も、何やら雲行きが妙におかしい嵐が近寄っているようで、かなり寒い。鴨川まで出て北上がなぜか体が勝手に南下を始める。・・そして着いたのが方広寺。すぐ傍にある「大黒なんとかかんとか・・」で何やら勇ましい八百屋の親父みたいな声が聞こえて、にじり寄る。


010409.jpg
何やら蛇腹みたいに折り重なる経典を持ち上げてはぱらぱらとめくり落とすように次々と、しかも一瞬のうちに詠む(唱える振り?)・・これは凄い!神業ですね。分厚い経典一冊読むのに約3秒。天才か?あはは。・・正月恒例行事なのでしょうか?観光客が次々と窓越しに覗き込んでは珍しがる。


空がどんより鉛色に変わりこりゃ吹雪くなと直感 その足で急いで帰宅
010410.jpg
正解でした。帰宅後まもなく吹雪いてきた。

010411.jpg
本格的な寒波みたいですね。今夜から明日にかけ市内でも積雪になるかな?

にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ

にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ

にほんブログ村にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ

にほんブログ村

見てくれた人、クリックよろしくね!今だINゼロ状態。なんで?押しても反映されないのかな?
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

超お金持ち

Author:超お金持ち
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR