FC2ブログ
2012.01.0216:21

★めでたさも中くらいなり僕の春★

別にめでたくもない正月。勝手に月日がどんどん進んでるだけで僕自身、な~んにもかわっちゃいない。

・・と言うわけで豊国神社から鴨川沿いに丸く一つの輪になって寒さに耐えるユリカモメどもには脇目も振らず
010215.jpg
街中のスーパーへ。別にめでたくもないけど、えびすさんと鯛の絵柄が気に入ってどうしても買いたくなり、ええいお正月だい大奮発だ!と、早い話衝動買い。要するのこの入れ物が欲しかっただけ、あはは。これで今年一年は貰った!金運大上昇間違いなし!


なんか大金を手にしたようなそんな感激を胸に
010216.jpg
スタコラサッサと下鴨神社へ到着。ここも目一杯の臨時駐車場です。毎年相当順番待ちで並びますが、今日はさすがに楽々停車みたい。でも満杯。2時間までで500円です。安い。


010221.jpg
圧縮販売の元祖かな?両面に露店が並ぶのはこのお正月くらいかな?大体片側だけですね。ここ下鴨さんは敷居が相当高い。平身低頭での商売ですね、あはは。

010217.jpg

010218.jpg
この二枚、行列は手水舎の順番です。みなさん几帳面。それにしても行儀のよい行列ですね。


010220.jpg
これもおなじみの光景。今日は手がかじかむ寸前で、みなさん近寄ってはあっちっち!

010219.jpg
一月四日、明後日「蹴鞠」が行われます。爺さん婆さんアマチュアカメラマンそれに初詣の客が何事かと・・、毎年背伸びしても見れませんので悪しからず。

010222.jpg
今年の干支。かなり高級な絵馬。

010223.jpg
本殿入口。・・実はこの神社もそうですが、庶民がこうきやすく入れるようになったのは何と戦後からなのですね。それまでつまり昭和二〇年八月までは表楼門から中へは入れなかった。

010224.jpg
右が本殿。

010225.jpg
ここは珍しい。お参りするのは、各干支、つまり一二のこじんまりとしたお社が一二あり、自分の干支のお社に願掛け。

ここと上賀茂さんには「鈴」がありません。信仰の対象が違うのですね。戦後GHにより強制的に門徒を開かざるを得なかった、神社さん側の究極の選択がこの干支によるお参り。早い話本殿の中におられる神様は庶民の信仰の対象外と言ってもいいでしょう。お伊勢さんを極めて似ていますね。

でももう今では普通の神社を変わりないでしょう。今年の抱負を、願い事を聞いて下さる神様、みなさん必死でお参りのようです。

僕はただただひたすら金運上昇を願うのみ!欲深過ぎみなキャンセルされてしまっているようです、あはは。でも今年は大丈夫、えびすさんと鯛の両方釣った門ね、こりゃとんでもない大金が転がり込んでくるに違いありません!わっはっは!


にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ
にほんブログ村にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
にほんブログ村にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村
この三つ、貼り付けても意味ないみたい。誰もクリックしてくれない、とほほ。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

超お金持ち

Author:超お金持ち
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR