FC2ブログ
2020.01.2017:01

菅大臣神社に白梅開花1月20日

1月20日月曜日。本日も何事もない京都市内。
20012001.jpg
11時27分チャリは松原橋真ん中から遥か滋賀比良山系を見つめるも、全く見えない。これは霞か雲か♪。・・どうも春霞のようです。黄砂だと全体黄色くなるし、何となく暖かく春霞に間違いないようだ。気温も3.7℃から12.7℃と日々上昇傾向にあり、三寒四温の屈伸運動を繰り返し今年の春はもう目の前かな?ユリカモメが飛び立てば確実に春の到来を告げる。

20012002.jpg
11時38分三条大橋から。見えるは四条大橋。この大規模な工事、左岸の補強工事でした。昨年梅雨時、ある通行人が崖が崩れかけているとの通報が発端。以来半年、多くの市民が散歩やジョギングで通過する遊歩道は完全通行止めのままとなっている。1万人参加の京都マラソンは間もなく。日々大勢の参加者がここを走りますが通行止めで難儀している。大した事はなく、見た目にもどこが崩れるんだろう?ですが、万が一に備え今回大規模な工事となったようだ。崖の真後ろは暗渠の疎水と京阪三条駅(地下)が走り設計図がないとかなり危険な工事となりそうです。

20012003.jpg
12時12分御池通の御池桜(寒桜・10月桜。10月から3月いっぱいまでの半年間咲き続ける)。


20012004.jpg
上下)間もなく京都市長選。立候補者は3人。現職と弁護士(共産系新人)ともう一人。・・弁護士はなぜ共産党からしか出ないのでしょう?何時からこうなった?
20012005.jpg
第三の男。京都市議会独自の地域政党。今では国会における維新の会の如くかなりな第三勢力となっており決して侮れない存在。この代表者、もうかなり前、消費税が5%から8%へ上がって間もなくの頃、この男性が一人ぽつんと幟を片手に堀川御池の角に佇む。初の市会議員出馬。信号が長く、どの程度の実力か?ひとつとっちめてやろう!・・先ず消費税UPに付いて意見を問いただし次は出馬の抱負などあれこれ白み潰しの質問攻めと相成る。最後頑張りなさいよと檄を飛ばしチャリは走り去る。それが今や立派な政党となりかなり重要な位置を占めるようになっている。
この公約、市民なら誰しも頷きます。特に狂ったようなホテル建設ラッシュにストップ!ヨーロッパ先進各国ではもうかなり前から、如何に観光客を減らすか如何に来ないようにするかに腐心しており、京都市は知らない筈はないのですがね、まさに狂った様な建設ラッシュは今なお続く。市民の迷惑そっちのけ?相当な迷惑が掛かっています。

20012006.jpg
京都では今なお学区制が色濃く残っている。どこも難しい漢字でこれは「かくち」と読みます。明治の世になりそれまでの寺子屋制から近代的教育を旗印に日本最初の小学校が出来たのが京都です。御池桜の柳池小が1869年(明治2年)第1号。四民平等、何れの差別なく教育を受けさせると言う明治中央政府肝いりの改革。以降続々全国に伝播。・・祇園の仕事始め=始業式も同じ。虐げられ続けていた女性にも均等の学問を、芸舞妓にさへ勉学の場を与えた。

20012007.jpg
13時33分菅大臣神社に黒いダイヤ=丹波の黒豆ほどの白梅一輪開花。飛び梅は蕾以前。
今日は以上です。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

超お金持ち

Author:超お金持ち
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR