FC2ブログ
2020.01.0717:01

新カメラ到着 1月07日

1月7日火曜日。今日は全国的に冷たい雨。
20010701.jpg
今朝9時いきなり宅配。ヤフオクで落札したカメラ、昨日出品者(神奈川の業者)から配送したと15時にメールあり。関東方面からは偉い早い。フジの50倍ズーム FinePix SL1000 。デジタルズーム使用で更に100倍まで写せるらしい。舞妓さんの鼻の穴まで写っちゃいます、あはは。 FinePix SL1000ヤフオク落札価格を検索すれば先頭に7000円落札(1月4日)があります。僕です、あはは。本当は別のニコンのカメラが欲しかったが、人気がありどんどん値が吊り上がり、最終日の最後の30分渾身の注文で最高落札。これでゲットだ!・・と、最後の3分前に更に注文者が。もはや間に合わず観念断念また来年。結局押さえのこのカメラが、1週間通しで注文者僕一人の余裕の落札、ぶぶっ。

20010702.jpg
だが本体のみでバッテリーがない。家にある富士のバッテリー(3つのカメラ3つともばらばらサイズ)全く合わず、更にケーブル・充電器まで完全にサイズが違う。2013年2月発売の製品でそんなに古くはない筈だが、インターネットであちこち探るも該当バッテリーはもはや製造中止(カメラもそうでしょうね)。どの量販店も売っていない。トホホと、最後の頼みの綱、再びヤフオクで探している最中。・・結構あり選び放題。だが1円でも安くがモットーで今夜徹夜で探ってやるのだ!ぶははは。カメラ自体はかなり綺麗でレンズも全く傷なし。これで僅か7千円ですよ!子供のおもちゃより安い。ニコンの新作クールピクスP1000,125倍で更にデジタルズームで3000倍まで写せる。値段も10万円ちょいで決して高くはなく買えない事はないが、取り敢えず7千円で腕を磨き・・。2つともカメラの心臓部=撮像(画像)素子は1/2.3型CMOSで、これはミラーレスより小型で調べれば判りますが一番ちっちゃなサイズです(フルサイズに比べ遥かに小型)。しかもどちらも1600万画素。安物とお思いでしょうが、その写真の色々見れば、かなりカメラの見方が変わります。問題は写す人の姿勢。プロ級の人だとどんなカメラでも綺麗に撮る(僕です、ぶはは)。

20010704.jpg
充電器を使わずケーブルを差仕込でそのまま充電する穴も全く違うサイズ。これには驚きを隠せず、凄い!・・吹き出すのみ。



取り敢えず量販店へ行こうにも
20010703.jpg
今日は朝から冷たい雨。気温も全く上がらず3.7℃から14:58分6.2℃が最高。
※日本海側は記録的少雪 冬型続かず 12月の天候のまとめ1/6(月) 17:03
※ホワイトアウト? 北海道なのに吹雪じゃない…吹き荒ぶ"砂嵐" 高速道路も通行止め 記録的雪不足が影響北海道ニュース
 北海道東部・十勝地方で2020年1月6日、高速道路など2路線が視界不良のため相次いで通行止めとなりました。原因は季節外れの砂嵐でした。記録的な雪不足が原因とみられます。

20010708.jpg
更に明日は・・
※春の嵐?あす全国的に暴風警戒1/7(火) 13:35ウェザーニュース
冬というより春の嵐 低気圧猛発達で8日(水)は暴風や強い雨雪に警戒ウェザーニュース119
 西から近づいている前線上に今後低気圧が発生し、明日8日(水)にかけて日本海で猛烈に発達する見込みです。冬というよりも春の嵐のような天気のパターンで、全国的に暴風が吹き荒れます。

ずっと言い忘れていましたが、昨年末、京都御苑中立売御門入って真っ直ぐ、大きな案内板とこの紫木蓮の蕾がかなり膨らんでおり今にも開花しそうな勢いとなっている。これを見て、この冬はかなり早く終わりそうだと感じた。
春の嵐と木枯らしは全く違い、気象庁も随分とを頭を悩ませているようです。
今日は以上です。
明日からゑびす神社京都新春の風物詩「十日ゑびす」が始まります。スケジュールは昨日のブログで。
追記・・
今日1月7日は七草粥の日でした。毎年西院春日神社へ300円握り締め駆け付けるのですが、冷たい雨とカメラですっかり失念。
また祇園花街(五花街の内離れた上七軒のみ9日午後1時から)では始業式が行われた。稲穂のかんざしが1ポイントですが、冷たい雨で大変だった事でしょう。過去のブログでも。
ブログ村京都旅行、才蔵さんの「朝焼け」ブログ見て、真っ赤に染まる朝焼け・・昔から朝焼けは雨、夕焼けは晴れを思い出す。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

超お金持ち

Author:超お金持ち
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR