FC2ブログ
2019.08.2317:01

原点に戻り8月23日

8月23日金曜日。今日は秋雨前線南下停滞で西日本一帯朝から激しく降ったり止んだり。
19082301.jpg
昨日22日13:34分34.6℃を限りに、夏は終わった。今日は処暑。確かに暦通りの秋の気配となってきました。特に最低気温が一気にダウン、もはやエアコンなしの夜が来る。
19082302.jpg  19082303.jpg 
昨夜の29℃もこれが最後。今日の最高気温は08:40分27.6℃、最低はなんと13:59分の23.7℃と逆転現象。15時現在24℃無風湿度90%、外は降ったり止んだりを繰り返す。・・昼前出なくて良かった。かなりな本降りを繰り返している。


原点に立ち戻り
17050817.jpg
上下2枚とも)一昨年京都御所で撮ったものです。もうかれこれ5年は使っていたデジタル(プチ)カメラ。さすがに使い過ぎズームがおかしくなり、そこから僕のカメラ漁りが始まる。同種のカメラから段々と本格カメラへ。そして先日のホワイトカメラへと行き着く。だが、だが風景写真ならAPSCサイズは良く写りこのプチデジカメは敵いませんが、接写となると、マクロレンズで写しても敵わない群を抜く写り。どんな高級カメラでも敵わない写りと自負している。・・結局一番良く写るのは原点たるこのプチデジカメと悟り、先程埃被ってた愛機を1年ぶり?ナデナデしながら久し振りに触る。長い事休養していたせいか?殆ど正常に動き、これならまだまだ使えると、原点に立ち戻るべく接写ならこれしかないと心して充電中。基盤が小型なので大きく引き伸ばすと確かに粒子は荒れますがブログ程度のサイズなら全く見劣りしない。京都御苑(京都御所)のシャガで画像検索すれば僕の写真が並ぶ。すべてこの安物プチデジカメで撮ったものです。
17050820.jpg



※今日は写真がないので歌謡曲の話でも
「恋のほのお/エジソン・ライトハウス Love Grows/Edison Lighthouse」・・単純なフレーズの繰り返しですがかなりな名曲。
「あなたのすべてを 尾崎紀世彦」・・上手さが違う隠れた名曲。
「高木麻早 『ひとりぼっちの部屋』 1973年」・・これも隠れた名曲です。インターネット上で紹介したところアクセス急上昇中。

「昭和歌謡大全集 第10弾(1995)」・・日本人なら是が是非聴いてもらいたい。これも日々アクセス急上昇中です。そして投稿者の感動のコメントの数々も目を引く。この第10弾が最高です。2曲目の林 伊佐緒「高原の宿」なんてすかっとする驚きの歌唱力。この人オペラ歌手だったそうで、戦争で軍歌しか歌えなかった青春を拭い去るように戦後大歌手へと登りつめる。作曲家でもあり様々な名曲を残してもいる。前半の軍歌の数々も胸を打つ熱唱ばかり。藤山一郎「長崎の鐘」。思わず貰い泣きする歌声。この人を越える歌手は今だ現われない。否現われないでしょう。それほど偉大な歌手です。詳細は何時かまた。
今日は以上です。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

超お金持ち

Author:超お金持ち
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR