FC2ブログ
2019.07.1717:17

2019年祇園祭山鉾巡行2

7月17日水曜日。祇園祭クライマックス「山鉾巡行」part 2。
19071734.jpg  19071735.jpg
今日は曇りから雨予報でしたが、昼から晴れ渡る真夏日に。気温は更に上昇。14:39分33.8℃を観測、これは台風5号によるフェーン現象。・・やっとと言うか、最後の最後になって如何にも祇園祭の夏に。

チャリは再び飛び出る
19071736.jpg
朝は四条の注連縄切り。今度は新町御池へ。11時55分手前の釜座通。何とバリケードの様に防ぐ。数年前までは数名のおまわりさんでした。何の意味がある?
19071737.jpg
四条から反時計回りでぐるりと巡行。その度に辻回し。先頭の長刀鉾ですが、お稚児さんはおじさんに抱えられここで降ります。昔は、降りると歩いて車に乗ってましたが、最近車までも強力さんに抱えられている。・・その足で八坂神社へ「お位返し」に行く。

19071738.jpg
まさにバリケード。ぼっと立っていないで座りなさい!府警はちゃんと教育するように。祇園祭は日本三大祭の中でも格上の日本を代表するお祭りですよ!世界中からこの瞬間を見に来ています。・・ベテラン警官になるとちゃんと座ります。目障りでしょうがない!しかもぼっと眺めているだけ!警察なんて全く必要ありません。注意ばかりで遥々やって来た外人さんはうんざりしていますよ、あはは。もっと笑顔の対応を!もっと静かな対応を!

19071739.jpg
チャリは先回り。新町四条から。ここが最大の難所で、大きな鉾はまさにぎりぎりの通過。屋根方さんが足で押さえつけたりで何とか通過。今はどの辻にも相当数の警官・警備員が張り付き猫一匹通さぬ厳重警戒に。まるで近寄るなとでも言いたいような余りに厳しい規制となってます。・・その昔は警察なんて誰一人いなく、地元の人が申し訳程度にロープ張ってた。目の前を巨大な鉾が通過する時はかなり怖い。車輪がぎしぎしがたんごとんと不気味な音を立てて行く。今日みたいな天気の日は視界良好ですが、雨の年は町家の屋根に(激しく)ぶつけ、そのまま逃走なんて、幾度も見ています、あはは。

19071740.jpg
段々接近中。あれっ?パトカーが?何じゃこりゃ?みな口々に悪趣味!ナンセンス!邪魔する為に来てるのか府警?全く何を考えている?今回限りで止める様に!祭りが台無し!

19071741.jpg
新町四条の辻に到着。ちょっとピントが合ってない、あはは。

19071742.jpg
ここで最後の辻回し
19071743.jpg
えんやらや~♪あと200Mで終点の会所。
今日は以上です。警察批判ばかりとなりましたが、事は日本を代表するお祭りです。この日ぐらいは無礼講と大目に見るべきではないのでしょうか?長い事見続け、過去喧嘩や事故など全く見た事がない。毎年思う事は、ただ警察がやたらうるさいだけ。祭り気分が半減と言っておきます。特に辻回しの場所ではしゃがむように。妨害しているとしか思えませんよ!あはは。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

超お金持ち

Author:超お金持ち
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR