FC2ブログ
2019.07.0917:01

残酷物語episode1・7月9日

7月9日火曜日。いよいよ明日10日から祇園祭本格胎動となります。お迎え提灯・・祇園祭は八坂神社のお祭りです。明日蔵から神輿を引っ張り出し、夜四条大橋ど真ん中で神輿洗いの神事。その神輿が神社へ引き上げる時提灯でお迎えするのがお迎え提灯。神輿に先立ち、16時頃八坂神社→河原町四条→京都市役所へと練り歩く。鷺舞・小町踊り・稚児武者等相当な行列です。市役所前では毎度市長さんがニコニコお迎え、ここで踊りを披露。先頭はどこかの鉾の祇園囃子が先導(毎年交代今年は?)。また、明日から鉾の辻では鉾立ても始まり祇園祭は一気に盛り上がります。
19070901.jpg
今日も曇りから雨。だが降ることなく終始薄く晴れたまま。気温は23.5℃から26.7℃止まりと、3日間続いた真夏日から一気の急落、昨日比-5℃と春の気温に。
19070902.jpg
チャリは今日は逆コース。11時34分御池大橋袂。三条大橋下の土手が崩れかけているとの事ですが、全く心配はなくいい加減解除すべきだと思いますが?・・通行人が見つけたらしいが、ほんの僅かへこんでいるだけ。鴨川沿いは市民憩いの散歩道であり多くの人が不思議がっています。サイクリング車も相当で、皆川端まで抱えて上がる。

19070903.jpg
11時39分二条大橋から。今日は先月買ったf1,4ライカレンズのデジカメ。・・ズームにするのに、10分掛かる。ややこしい機能満載で全く手に負えない。

19070904.jpg
11時41分上の写真、飛び石をバックにまだ咲いてる紫陽花を。

19070905.jpg
11時50分革堂さんの蓮。f1,4で写す。・・オート撮影f2,8で撮るとかなり暗く、1,4にすると。明るいがなんか妙な写りですね。昨日の紫陽花。ベリーブルー色オンボロ格安カメラと比較すれば、どっちが優れているか一目瞭然。
※インターネットニュースから・・
タケノコ皮はぎ被害続出 京都7/9(火) 13:08京都新聞
タケノコの皮はがされる被害相次ぐ 訪日客人気の京都の竹林、枯れてしまう竹も
 京都市右京区嵯峨の「竹林の散策路」で、タケノコの皮が剥がされて枯れるなどする被害が発生し、管理業者は禁止を呼び掛ける看板を6月に設置した。世界各国の訪日客から「バンブーゾーン」と知られ、昨春にも竹にアルファベットや漢字で落書きされているのが見つかったばかり。昨年の台風や豪雨被害から青々とした竹林への成長と再生を妨げかねないことを現場で維持管理する人たちは危惧する。
こんな観光客ばかりとなってます。

残酷物語
19070906.jpg
昨日まで可憐に咲き誇り純白で芳しき匂いを漂わせていた二条城南東櫓向かいのくちなしの花が、マルガリータ。

中京区役所前の立葵が
19070907.jpg
見事な立ち枯れ。これを見て・・
祇園精舍の鐘の声、諸行無常の響きあり。娑羅双樹の花の色、 盛者必衰の理をあらはす。奢れる人も久しからず、ただ春の夜の夢のごとし。ああ無常!
明日10日、神輿洗いもお迎え提灯も大規模なものです。各自検索でご確認を。鉾の辻では鉾立て。こちらも満を持して多くのカメラマンが集います。釘を使わない伝統の編み方(縄がらみ)は不思議で芸術です。各鉾、競うように組み立てて行く。明日は基礎部分の櫓のみ。明後日真木が立ち上がり骨組みの完成となる。スケジュールは各自検索を。
今日は以上です。
追記・・新しいカメラの本体買っちゃいました。今年の祇園祭はやけに燃えるぜ!イエー!
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

超お金持ち

Author:超お金持ち
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR