FC2ブログ
2019.06.1817:01

新デジカメ大失敗の巻6月18日

6月18日火曜日。本日は近年稀に見る最悪の1日となる。
19061711.jpg
欲しかったあの品を。カメラ通なら垂涎の的、デジカメ最高峰F1,4の開放値。一眼レフやミラーレスならこの明るさのレンズはありますがレンズだけで軽く10万円はする。しかもちょっとした手荷物となり、毎日毎日かばんに入れ、肩からぶら下げて行くには相当な勇気がいる。その点デジカメなら携帯電話ほどで100円ショップのケースにポイと入れ財布感覚で気軽に持ち歩ける。しかもたまに激安商品を隠し撮りさへ出来る。
2016年製で基盤サイズは1型2000万画素。4月に買ったデジカメは現在最高ランクのAPSCと言う大型基盤2400万画素。敢えて買ったのは矢張りF値。1,4と言う脅威の明るさ(しかも万人憧れのライカ)に惹かれたから。本日、我慢に我慢を重ね記念すべき最初の一枚はどうしても真如堂の紫陽花と決めまっしぐらに駆け付ける。

19061801.jpg
最高の撮影日和。ええい腕が鳴るぜ!ぼきぼきっ!・・これは前のデジカメで撮る。JR山陰線丹波口駅のスーパー→JR二条駅の激安スーパーからチャリは正反対の真如堂目指し一目散に突っ走る。ひーひーゆうて到着後直ちに本堂裏手の紫陽花へ。計画通り記念すべき第一号を撮る。・・なんかおかしい、シャッター押すと何やら炊き上がった炊飯器のような音が鳴り響き5秒ほど続く。静まり返った境内、紫陽花見物の人が皆振り向く。だが顔を赤らめては写す。

19061803.jpg
三条大橋の護岸工事、鴨川のげじげじ写し、さぞかし抜群の写りだろうと胸をときめかせパソコンに取り込む・・と、こんな感じ。なんじゃこりゃあ?普通撮った写真が並びます。何でしょうこれは?動画?室内の写真撮っても同じ状態。さっぱり要領を得ぬまま疲れ果て取り急ぎブログだけでもと。

説明書読んでると頭が痛くなる
19040917.jpg
メーカーで呼び方も説明も全く違う。車の左右ハンドル車ほどの違いだ。全く統一性がない。写真は4月に買ったデジカメ。APSCサイズでボケも色も画像も最高級。

18100907[1]
昨年9月7日真如堂。フジバカマに何とかアゲハだったか?これは前の前のデジカメ。F1,8で安物でしたがこれが最高に気に入っていたがぶっ壊れる。
説明書見ても単語の意味さへ良く分からないので店に行った方が早いようだ。
今日は以上です。ショックで一気に疲れが、あはは。


追記
19061808.jpg
その後説明書読み、パソコンに取り込む場合は専用ケーブルのみでとか、ファイアウォールが働いていたら取り込めないとか、ますます不可解に。過去5回ほどデジカメ換え、皆何も考えず取り込めた。ええい面倒だ!チャリは駅前の量販店へ。かくかくしかじか・・。何でもセレクト機能をONにしていたからと言う。4Kがパナの売りですよとか言う。何十枚も瞬時に撮りその中から気に入った1枚を選べると言う。そんなんいらん!3分で終了。とことこ引き上げる。試しに1枚パチリ。

19061812.jpg
17時22分東本願寺前に木槿が開花していた

19061816.jpg
17時28分室町五条過度の紫陽花を試し撮りしてチャリは夕日を避けるように帰宅。・・取り込み成功ですが、今度はブログが拒否。前のデジカメ同様。画素数?サイズが大き過ぎ(5MBまで)記憶を思い出し縮小して取り込めた。
なんともややこしい1日でありました。
今日は以上です。写りはどうかな?4月に買ったデジカメの方が良いみたいだが、ズームがない。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

超お金持ち

Author:超お金持ち
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR