FC2ブログ
2019.04.0116:01

新元号平成の次は「令和」2019年4月1日

4月1日月曜日。現天皇譲位による新天皇誕生に先立ち、本日4月1日11時半内閣官房長官により新元号が発表されました。
19040101.jpg
新元号は「令和」
皇太子さま 頷きにこやか
首相・令和「文化生まれ育つ」
ローマ字の表記は「Reiwa」
令和 有識者懇で「一番人気」
他の元号原案は非公表
社名に「令和」企業はゼロ
テレ東も元号中継 ネット騒然
名が「令和」早大教授が話題
・・

日本古典から採用 5月1日施行 出典「万葉集」
「初春の令月にして、気淑く風和ぎ、梅は鏡前の粉を披き、蘭は珮後の香を薫す」。

 政府は1日、「平成」に代わる新元号を「令和」と決定した。今の天皇陛下が改元政令に署名され、同日中に公布。4月30日の天皇陛下退位に伴い、皇太子さまが新天皇に即位する5月1日午前0時に施行される。皇位継承前の新元号公表は憲政史上初。出典は「万葉集」で、中国古典でなく、国書(日本古典)から採用したのは確認できる限り、初めて。「大化」(645年)から数えて248番目の元号となる。

元号は大化の改新から続いているのですね。これは凄い事だ。世界に例がない。
万葉集の時代はまだひらがなはなくすべて漢文。・・思うに昔の人の方が遥かに頭が良いようです。便利になり過ぎて、今やパソコンのキーボード操作が唯一と言って良い頭を働かせる時。筆を執って文字を書く事すら覚束ない時代へとなっている。
殆どの国民は、これで昭和・平成・令和の3時代を生きる事になる。これは有り難い事なのかな?僕とすればちょっとした自慢だ。
初の国書からの採用と言う事で、日本の新しき船出となりそうですね。大いに期待できそうだ。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

超お金持ち

Author:超お金持ち
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR