FC2ブログ
2019.03.1917:01

雨雲の終着駅は京都3月19日

3月19日火曜日。ころころ日替わりメニューの天気。今日は昨日の日本晴れから終始雲り空。
19031901.jpg  19031902.jpg
朝8時半、もう駄目だ!早々に外出を諦めるも、10時半になっても殆ど動かない雨雲。昼を過ぎても同じ。結局雨の一粒足りとも落ちてこない曇り空に終始。雨雲は京都上空で次々と雲散霧消、消えているようで気温が高いからかな?

19031903.jpg
今日の最低は7.7℃と急激な上昇。最高は14.9℃。明日の最高は21℃(今年初の20℃越え)予報と近衛邸の枝垂れは一気かな?

京都の七差路
18120287.jpg
叡電出町柳駅から奥へ進むと直ぐに二つの道に分かれます。そこを左へ進む。干菜寺(光福寺、かつての六斎念仏総本山)を通過すると間もなくこの七差路。どう撮っても実に分かりにくいが確実に七差路です。上空写真だと一発ですがね、京都で七差路は確かここだけ。他にあるかな?京都の町は秀吉短冊作りの道が今尚あちこちに残っており変則の通りばかりです。外敵から守る為の城構えだったのでしょうか?大阪城は幾重もの堀で囲まれ武士と庶民とをはっきり分けていた。京の都は御土居とこの短冊作りで防御の要と考えたようです。

自転車事故
18112933.jpg
イヤホン自転車 異例の立件
イヤホン付け自転車、はねなくても「ひき逃げ」11/28(水) 8:56 読売新聞
 東京都大田区で今年5月、主婦が車にはねられた事故は、イヤホンを付けて近くを走っていた自転車が原因だったとして、警視庁は27日、自転車に乗っていた東京都大田区の医師の男(30)を重過失傷害と道路交通法違反(ひき逃げ)の容疑で東京地検に書類送検した。警察庁によると、直接、自転車が人をはねていない事故で、イヤホンの「ながら運転」が立件されるのは極めて異例。警視庁は、起訴を求める厳重処分の意見を付けた。

 警視庁幹部によると、医師は5月11日午前8時20分頃、イヤホンを付けたまま自転車を運転し、大田区南蒲田の五差路交差点で乗用車と出合い頭に接触。急ハンドルを切った車が、近くにいた自転車の主婦(44)をはねて重傷を負わせた。周囲の防犯カメラには、事故の後、壊れた自転車からタクシーに乗り換えて現場から走り去る医師の姿が映っていた。

昨日残りの写真から
19031832.jpg
10時51分JR丹波口駅近の公園(千本松原)。毎年河津桜がいち早く開花し続いてこの木が。ソメイにも似ているし、名札がないとさっぱり分かりませんね。
ひっきーOBさん、今日のブログで梅小路公園の桜が咲いていましたか。公園南側の大山桜ですね。明後日21日弘法さんの時駆け付けて見ます。可愛いわんこちゃんといち早く花見だなんて羨ましい限りだ。贅沢すぎる!あはは。

19031831.jpg
駆け巡った最後、五条大橋西詰プチ公園の白モクレン。開花直後は兎に角真っ白け。これを見逃すと生涯の悔いとなる!さあ急ぎましょう!花は待ってはくれない、あはは。
今日は以上です。14時現在14℃無風湿度76%。空は昼過ぎからやけに明るいも依然曇ったまま。降るならさっさと降りやがれ!あはは。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

超お金持ち

Author:超お金持ち
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR