FC2ブログ
2019.03.0417:01

今日も曇り空3月4日

3月4日月曜日。昨日に続いて今日も小雨ぱらつく生憎の天気。
19030401.jpg  19030402.jpg
雨雲は去ったと判断、10時過ぎ買い物へ出掛けるも又降って来た。止むにやまれず買い物後直ちに帰宅。明日は完全日本晴れ予報。これを見て本日は大人しく自宅待機。


写真が1枚も無いので昨年3月17日の写真から
18031713[1]
昨年3月17日土曜日出町柳駅から歩いて1分おかめ桜の長徳寺。毎年突如一気に開花する癖がある。開花情報は瞬時に広まり何処からともなくぞくぞくと見物人が現われます。目の当たりにすると瞼に焼きつく不思議な美しさ。

@日本人の京都離れ 混雑敬遠か3/4(月) 11:11京都新聞
日本人の「京都離れ」?宿泊客減少歯止めかからず 外国人客増加で混雑を敬遠か京都新聞
 京都市内の主要ホテルに宿泊した日本人の実人数が2018年12月まで21カ月連続で前年実績を下回ったことが、市観光協会などの調査で分かった。18年全体も前年比9・4%減で4年連続マイナスだった。ホテル関係者の間では、訪日客の増加で市内の観光地が混雑するようになったのが大きな要因との見方が多く、日本人の「京都離れ」への懸念が強まっている。


賀茂大橋
18031714[1]
同日同時刻賀茂大橋対岸(西詰)下流100Mの良く似た豆桜?2本しかなく数年前まで誰一人見向きもしなかったが僕の執拗なブログ攻勢で少しは人気UP。ぱらぱらとカメラマンが集まります。シダレが咲く前の京都最速の桜に、春を待ちきれない人がうろつく(殆ど老人)。

@京都市バス 混雑で乗車法変更
京都市バス、混雑対策で「前乗り後ろ降り」 3月から100号系統皮切りに
 京都市交通局が市バスの混雑緩和策として順次導入する「前乗り後ろ降り」の乗車方式をめぐり、3月から清水寺や平安神宮、銀閣寺など人気の観光名所をめぐる100号系統で最初に適用する方針であることが分かった。市会本会議の代表質問で、議員の質問に山本耕治交通局長が答えた。(産経新聞)
・・運賃先払い。あの大きなキャリーバッグを二つ両手に持ち乗り降りされては歩道だけでも全く身動きが取れません。
なおホノルルでは市条例で膝の上からはみ出す荷物を持って市バスに乗る事を禁止していると言う事です。京都もはっきり決断すべき時だと思います。特にご老人たちの積み残しは深刻で市民の足に多大な影響を与えている。観光用と生活用の二つに分けてみたら?


近衛邸
18031716[1]
同じ日の京都御苑近衛邸のしだれ。朔平門からの小道入り口。最速開花のこの白が開花後3日間のみ極上の純白に輝きます。多くのファンに知れ渡りこの木を巡って激しい凌ぎ合いとなる。撮ったら即次へ譲りましょう。この開花を皮切りに残りも一斉に開花を始める。京都の桜のシーズン幕開けです。
今日は以上です。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

超お金持ち

Author:超お金持ち
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR