FC2ブログ
2019.01.2417:01

節分「お化け」・・宮川町にて

2014年2月2日日曜日。明け方までパラパラ降った後薄曇りから晴れ間が覗くようになりチャリは早々にうろつく
14020201.jpg
八坂神社の節分行ったらとっくに終わっていて、とほほとしょんぼり引き上げ途上、宮川筋で人だかり。なんだろう?・・間もなくこんな女性現る。なんじゃこりゃ?

14020202.jpg
越後獅子の出で立ち

14020203.jpg
一軒のお店に入って行き、かなり待って出てきました。一体なんだろう?

14020204.jpg
こちらは本物の舞妓さと芸妓さん
14020205.jpg

14020206.jpg
今度はこんな姿の女性が入って行きました。茶摘みの女性みたい。・・かなり待たされ、それとなく隣のおじさんに聞いてみる。これは「オバケ」と言って、仮装ですね。毎年この節分には宮川町はじめ各花街の芸舞妓さん達が、こんな仮装姿でお座敷回りするそうです。これは初めて知った。踊りも即興らしい。
検索でこんな記事が・・花街にでる「お化け」 「今晩は、お化けどす」祇園では節分を「お化け」と言って、 芸妓さんがなにか趣向をこらしてグループで「仮装」を楽しみます。 ふつう祇園では、舞は井上流だけが認められていますが、節分のこの日ばかりは違います。 他流の踊りも許され・・・
14020207.jpg
このお二人もお座敷が終わって次へ急いでいるところ。水戸黄門さんみたいですね。・・待ってる間、あの毒舌俳優・坂上○さん達の取材が来ましたが興味ないので無視、1枚も撮らず。

14020208.jpg
出てきていきなりマラソン選手みたいに走り去り、3人のうち1人のみ辛うじてパチリ。次が待っているのでしょう。結構忙しいみたいであっという間に走り去る。
明日は祇園商店街の皆さんの「オバケ」で、こちらは普通の人達の仮装行列です。これは知ってはいますが、芸舞妓のこんな風習があったなんて初めて知り、今日もまたいろいろ教わりました。ありがとうございました。
なお、お化けなんで夜に出没するのが本当らしいが・・僕の顔見て「お化け」が驚いてはいけないので夜は遠慮しておきます。あはは。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

超お金持ち

Author:超お金持ち
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR