FC2ブログ
2018.09.1317:01

晴れそうで曇る1日9月13日

9月13日木曜日。音も無く時は過ぎ今日も静かな朝を迎える。そして可もなく否もない1日が始まる。13寺現在26℃湿度60%曇りと程よい気候に、「つれづれなるまゝに 日くらし パソコンにむかひて 心に移りゆくよしなし事を・・」、吉田兼好に掛け健康を背にだらだらと・・

本日お買い上げ目玉商品1
18091303.jpg
最初のスーパー。ふと目に留まった広告の品(実は張り出した広告虱潰しに頭に叩き込む)。むむむ88円とな!・・京都ではなかなか江戸蕎麦が並ばずたまに並ぶと即売り切れ。お一人様2ヶまでに、一旦出て装いも新たに再び入るか迷う。矢張りだしが違う。マルちゃんの天そばは関西だしでかなり薄く感じ口に合わない。・・若い頃日本中を旅し記憶にある一番濃いのは青森駅の蕎麦。ありゃ生醤油そのもので初めての人は余りの濃さに涙を流しながら食べるしかない。薬味のぶつ切り葱かじってなんとか凌げる。久し振りの江戸蕎麦に当面飾っておこう。


目玉商品2
18091304.jpg
2件目のスーパー。これも滅多に並ばない貴重品。たったの199円。京都人はさば寿司が最高級の食べ物と固く信じて疑わず、反面マグロをはじめ海の幸の味を知らず全く口にしない。その分さば寿司の微妙な味加減には驚くほど繊細で敏感で厳しい。一口頬張れば即座にABCのランク付けができる。まるで利き酒だ。・・この199円のさばですが、その微妙なる甘酸っぱい酢の加減が絶妙で病みつきになっている。明日にはもう売り切れとなっている。これも滅多に手に入らない貴重品ゆえ冷凍庫で深く眠らせておこう。


惰性のコース
18091301.jpg
何時もの嵐電線路沿いに再び朝顔が。猛暑で一旦枯れ果てこの涼しさに再び息を吹き返す。


10時47分三条会商店街
18091302.jpg
酒に酔って自転車蛇行 女逮捕9/12(水) 20:21
12日未明、酒に酔った状態で自転車に乗った36歳の女が酒酔い運転の疑いで逮捕されました。
自転車の酒酔い運転による容疑者逮捕は、過去10年間で3件しかない極めてまれなケース

自転車の飲酒運転って違法?初めて知った。この女性ちょっとかわいそうですね、人にぶつかったとか車に体当たりしたとかなら事故として処理できるが、ただ単に走っていただけで逮捕?酔った勢いでおまわりさんに手を出したとかなら威力業務妨害の逮捕。どういう判断基準でしょう?・・写真、見ての通り自転車が好き勝手に走り出しています。ここはまだ歩道の横に自転車走行区間があります。自転車は車とみなす、そうなってから我が物顔に走るように。写真はまだ少ない方で信号が変わる度に前後から10台20台と一斉に商店街を目指し、また商店街から出てくる。みな一直線。車は身動きとれずじっと耐えるしかない。


化け物台風22号MANGKHUT(マンクット)
18091305.jpg
強風域が(半径)500kmに達し大型台風に昇格。ここまで成長するとちょっとやそっとでは衰えない。フィリピンから中国大陸とかなりな被害が予想されます。なお先行して走る台風23号BARIJAT(バリジャット)、成長し切れず虚弱体質のまま明日午前中消滅予報。
今日は以上です。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

超お金持ち

Author:超お金持ち
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR