FC2ブログ
2018.08.2815:01

台風21号発生8月28日

8月28日火曜日。何時もと変わらぬ朝を向かえ何時もと全く同じスーパー巡りの日々。何一つ変化のない生活も、世の中では刻一刻と日々様々な出来事が・・
18082801.jpg
本日朝9時台風21号JEBI(チェービー)発生。こう言う可愛らしい名前に限って大暴れするから要注だ。現在風の吹くまま気の向くまま意味なく彷徨っている。


昨年11月23日仙洞御所の拝観
17112315.jpg
仙洞御所。「仙人の住む所」を意味し転じて上皇の邸宅を指すように。歴代天皇との力関係などで場所は変遷し、現在地は譲位した後水尾上皇の御所として1630年に造営された位置。1854年の大火後邸宅は再建されていないが、御所内には宮廷文化を今に伝える二つの池を中心とした庭園が今に残る。来年は約200年ぶりに上皇が誕生するため、注目度も高まる。

<仙洞御所など>参観の年齢制限に賛否 宮内庁「反響次第8/27(月) 23:54配信
京都市内にある皇室用財産のうち、▽仙洞(せんとう)御所(上京区)▽修学院離宮(左京区)▽桂離宮(西京区)の3施設の一般参観で、宮内庁が近年、庭園内のコケの保護などを理由に「18歳以上」の年齢制限を設けていることについて賛否が出ている。来年の天皇譲位が近づき、皇室ゆかりの施設に関心が高まる中だが、修学旅行生や親子連れは入れないのが現状。3施設のうち桂離宮に限っては、このほど「中学生以上」への引き下げが決まり、同庁は「反響次第で他の施設の年齢見直しもあり得る」としている。

実は京都御所の拝観有料化の話が数年前から出ており、京都迎賓館はいち早く有料化されている(1500円)。管轄が違うため足並みは揃っていないが、迎賓館の人気振りを横目に宮内庁も密かに水面下で有料化を虎視眈々と狙っているようです。そして京都御所・桂離宮・修学院離宮の三つのうち桂離宮が来春から有料1千円となる(予定、たぶん確実)。


苦悩の末・・
18082802.jpg
本日の広告の品。100円に心が揺れ動きクノーの末クノールお買い上げ。まだ糞暑いのでこんなの飲んだら火傷しそうだ、おまけに昨年の冬更に一昨年の冬のクノールがまだ残っておりクノーは増すばかりだ、ぶはは。

スマホ自転車で死者 有罪判決重過失致死罪
判決によると、被告は昨年12月7日、歩行者専用道路で、脇見をしながら電動自転車を時速約9キロで運転し、女性と衝突。脳挫傷で死亡させたとされる。
被告は衝突直前、左耳にイヤホンを付けて音楽を聴き、右手で飲み物を持ちながら右のハンドルを握り、左手でスマホを操作しながら脇見運転をしていた。友人へのメッセージの返信を終えてスマホをズボンのポケットにしまい、前を向いた直後に衝突したという。
 去年、川崎市で女性が電動自転車にはねられ死亡した事故で、横浜地裁川崎支部は、スマホを操作しながら運転していた元女子大学生に禁固2年、執行猶予4年の判決を言い渡しました。

歩きスマホも相当いますね。殆どが女性。京都の通りはどこも極端に狭く、辻と言う辻で左右確認しないと相当危険です。だが女性の殆どはその左右確認を一切しない。危険と言うよりぶつけられて当然ですね。最近車道に自転車走行ラインがどんどん設けられており、逆走2列走行信号無視と滅茶苦茶になっています。電動自転車は特に購入時しっかり交通安全の基礎を教えるよう義務付けるべきだと思います。この事故を起こした女性はまだ20歳。人生を棒に振ってしまい悔やんでも悔やみ切れない事でしょう。
今日は以上です。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

超お金持ち

Author:超お金持ち
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR