FC2ブログ
2018.07.0217:01

山一番 前=蟷螂山 後=黒主山 7月2日

7月2日月曜日。今日は祇園祭「山鉾巡行」の順番を決めるくじ取り式」が行われました。
18070201.jpg
台風7号、965hPaと強力に成長を続け20km/hで北上中。明日の朝には九州上陸の恐れが出てきた。かなり危険な台風となっており極力外出は控えるべし。

18070202.jpg
されど京都は今日ものんきに真夏日。だが台風の影響で明日から5日間曇り雨予報、気温も30℃辺りまで落ち込みそうで風邪を引きそうだ。

18070203.jpg
本日唯一の写真。買い物途上の壬生寺。7年程前から始めたもので、最初数年は誰一人いなかったものの、昨年は驚く数の人が集まっていた。みな祇園祭に目が行き振り返られる事はないようですが、そう言えばあの池田屋事件は宵山のコンチキチンの音色に乗って決行されている。


今年の山一番は蟷螂山
71359.jpg
あれ?なんかおかしい!動いているぞ!?
聞けば蟷螂山百数十年振りの曳き初め式と言う事。あれ?「舁き山」じゃなかったのかな?でも曳き初めという。囃しはなくこの「祇園太鼓」のリズムに合わせ動いていました。・・ここは蟷螂山町ですが昔は吉?町だったと、隣の古老たちの話を聞き洩らさなかった。2012年7月13日のブログ。
山鉾の山は本来神輿同様担ぐ「舁き山」で、曳き初めではなく舁き初めですが、昭和40年頃から一斉に台車に乗せるようになり今ではまさに引っ張る曳き山となっている。
写真の子がおちゃめでおちゃめで、僕の前で盛んに踊りまくったの思いだした。今頃女優さんにでもなってるのかな、あはは。
・・カマキリの調子はぶっつけ本番みたいで動いてみないとわからん。
見事山一番を引き当て、早速粽の大増産を急がねば。例年比10倍は作らないと売り切れ平謝りの連続となりますよ!あはは。孟宗山がそうでした。発売初日昼にはあっという間の完売。



幻の粽
13071614.jpg
豊薗社泉正寺御真榊。洛央小のとこ。前と後に分かれ今はどうなっているのかさっぱり?
今日は以上です。15時頃から盛んに雷が鳴る。梅雨明け直前ですが、台風直撃となりそうで梅雨明け宣言=土砂降り強風ではかっこつかない、あはは。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

超お金持ち

Author:超お金持ち
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR