FC2ブログ
2018.06.2717:01

今年初の熱帯夜6月27日

6月27日水曜日。ずっと夜の最低が20℃推移で、昨夜も何時ものように窓を少し開け寝入る。
18062701.jpg
夜明け前暑さで目覚める。扇風機ではおっつかん、エアコンスイッチON!暑い夏の到来を知らせるかのような今年初の真夏日。明日からもずっと25℃前後で推移しそうだ。・・下はヤフー天気で、昼からの予報で26℃と変わりました。

18062702.jpg
今朝は朝8時で28℃。結局33℃まで上がる。蒸し暑い中チャリは今日も出発、10時28分、御苑出水の小川南端の大楠と紫陽花。やっと見頃となってきた。今年は花の付きが極端に悪く僅か数輪のみの開花。もっと大輪が咲くのですが・・。
この前藤森神社の紫陽花見に行った時殆ど咲いていないのに愕然としたが、後日その道の専門家が言うには、紫陽花は見頃が過ぎればすぐ(花を)切り取り、大きくならないよう剪定する。だが余り極端に散髪すると翌年咲きが悪い。・・そう言う事らしい。
昨日メールあり。ガーベラではなく百日草と言う花でした。速攻確認したところ間違いなし。有難うございました。百日・・八十八夜(立春から数えて八十八日目)同じく百日目辺りに咲くからでしょうか?しかしガーベラによく似ている、あはは。違いなどさっぱり?

18062703.jpg
10時39分護王神社の茅の輪を覗き込む。急に高温となり茶色に変色している。本番30日に再度作り代えます。

18062704.jpg
二条城沿いの通り。1車線分が自転車走行区分ですが・・

18062705.jpg
ちょうど真ん中辺りで、この標識理解できますか?自転車走行区間はここまで、ここからは歩道を走りなさい。だがこの標識見る限り、(自転車は)歩道を走れるのはここまでと錯覚しそう。この横断歩道から先は左折専専用の車の走行車線となる。

18062706.jpg
ところが先週新たに線引きが行われ、ご覧のように自転車もそのまま走りなさいの指示となる。では標識の指示は一体なんでしょう?警察と行政側の対応がばらばらとなっているようだ。今まで、殆どの自転車は気づかずそのまま突っ走っていました。中途半端な取り決めは止め厳格な指示が望まれます。事故が起きてからでは手遅れですよ!

18062707.jpg
こちらは府警前新町下立売交差。ここははっきりと色分けし、最後は矢印で誘導。お年寄りでも幼児でも猿でもわかる。・・これが常識だと思いますがね。

18062708.jpg
月末30日は夏越しの大祓。主だった神社はどこも行います。唯一下鴨神社のみ8月6日(立春前日)に行う伝統。豊国神社と晴明神社はやらない。後はすべてやるみたいです。有名どころは吉田神社(厳格に行われ、最後記念に綺麗に包んだ茅1本貰えます)。ポスターの梛ノ宮神社も地元では有名で、25日夏越天神の北野天満宮楼門状態となります。ミニわっかの結い方をお年寄りが次世代に手取り足取り教える光景は微笑まし限りです。
今日は以上です。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

超お金持ち

Author:超お金持ち
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR