FC2ブログ
2018.05.1718:01

明日は御霊さんのお祭り5月17日

5月17日木曜日。今日は30℃まで。湿度64%。最低が21℃と今年最高を記録。昨夜23時時点で24℃もあり息も絶え絶え金魚状態となる。明日までこの高温は続き明後日から再び最低最高とも10℃近く下がる。
18051702.jpg
11時40分チャリは御所へ。桃林の桃の実。観賞桃の実はこれ以上大きくならず間もなくボトボト落ちる。

18051703.jpg
中立売御門の食堂。もはや真夏の様相を呈している京都地方です。

18051704.jpg
明日は御霊神社のお祭り。今年も剣鉾巡り。烏丸今出川交差西へ直ぐの「龍鉾」。見てください、1431年後花園天皇御寄進とある。有り得ない古さです。応仁の乱以前の鉾ですよ。国宝と言っても決しておかしくありません。

18051705.jpg
烏丸、乾御門向かいの細道を進んで行くと「蓬莱鉾」。こう言う町屋は今では非常に価値のある珍しさとなっています。
18051706.jpg
「蓬莱鉾」別名「松鉾」。これも見にくいが1470年後土御門天皇妃藤子様御方御寄進とある。応仁の乱真っ最中の中での寄進です。御霊さんの剣鉾は京都に残る数々の神社の中でも飛び抜けて古く良くぞ現存しているものだと毎年眺めては深い溜息(たまにあくび)、あはは。以上二つは明日の還幸祭に参加します。常に行列の先頭を行く露払い役ですね。・・右に見える○に十のマーク、島津藩です。このいきさつがどうにもわからない。長老も?

18051708.jpg
そして昨日に続き今日も来ました出町橋西詰妙音堂の「太刀鉾」。1294年伏見天皇御寄進で、余りに古く最初見たときほんまかいなと我が目を疑った。現存する剣鉾中で飛び抜けた古さ。これはまさに神社の宝であり、また京都独自の剣鉾の中でも最高峰に輝く国宝に指定して決しておかしくない。・・こう言う文化伝統に精通する役人は殆どいなくなりほったらかし状態となっている。

18051707.jpg
チャリはその後依然飾ってあった剣鉾を探し求め30℃の街中をウロウロ。だがいくら探しても見当たらない。お年寄りが亡くなると後継者がいなくなり自然飾られなくなる。どの神社でも言える事です。京都市はもっと保護に力を入れなくては!探しあぐね、気が付けば御霊さんへ。今夜の宵宮は昔ながらの神社の森が舞台。こう言う光景を見るにつけ幼い記憶が蘇る。

18051709.jpg
明日の出立を前に静かに佇む3基の神輿。明日は年に一度の巡行日。思いっきり暴れてくれます。真ん中の末広神輿がメッチャ面白いですよ。是非間近で。今出川口(神輿)の赤ふんのお兄さん、ここ数年見かけませんが元気でしょうか?冗談ばかり言って盛り上げるは良いがお叱りでも受けたのかな?あはは。こう言うムードメーカーがいると見ている方も心ウキウキで一緒にお祭りモード。明日は是非音頭取りを!

18051710.jpg
御霊さんのイチハツ。外堀は完全に散り終えるもカーブのとこはまだかなり咲き乱れていた。これは珍しい事です。

18051711.jpg
明日の還幸祭のルート。領域が余りに広過ぎ隔年で逆のコースとなる。今年は神社から加茂街道を下がり枡形商店街へ(ここが面白いですよ商店街は乱痴気騒ぎの大賑わい)。今出川御門から御所朔平門へ入り込むのは15時辺り。年々観客が増え続けちょっと規制が厳しくなってます。御所に神輿が入れるのはこの御霊さんのみ。10年程前?190年振りに許され復活させたものです。河原町今出川、烏丸今出川交差での辻回しはそれぞれの担当神輿が大きく回ります。これも必見・・停められる車はみな昼寝、あはは。御所車(下賜された本物の牛車)も参加します。祇園祭が下京町衆の祭りならこちら上京御霊さんはお公家さんのお祭りかな?その歴史は貞観5年(863年)神泉苑「御霊会」に始まるとされ祇園祭と同じく京都最古のお祭りと言われています。
明日は夕方から降って来そうで、昼間は何とか持ちそうです。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

超お金持ち

Author:超お金持ち
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR