FC2ブログ
2018.05.0217:01

南禅寺で異臭騒ぎ5月2日

5月2日水曜日。昨日の日本晴れ29℃から一転曇り空に。
18050201.jpg
日本中雨
18050202.jpg
京都も昼過ぎから降って来ました。気温も急降下。


18050203.jpg
チャリは午前中買い物がてら走り回る。10時28分まだ誰もいない壬生狂言へ。今日は早々に番組が張られていた。観に来たと言う老齢のご夫婦に今日は「炮烙割」やるのか?と盛んに尋ねられ、毎度嫌と言うほど薀蓄を述べてしまった!わはは。・・現在毎日初演は「炮烙割」と決まっていますがどうも明治に入ってからのようで、江戸時代までは「猿」と言う演目が日々初演と決まっていたそうです。人気がなかったのか?すっかり廃れ忘れられ消え去っている。千本閻魔堂狂言に「靱猿」と言うのがあります。5年程前復活させたもので、戦前までは60数曲あったと言う。閻魔堂狂言はその廃れていた演目を順次復活させているようで「炮烙割」もつい5年程前復活させている。有言と無言劇の違いでかなりイメージが違いますが、壬生狂言幻の「猿」と言うのはこの「靱猿」だったのかも知れない。そのいきさつを語れる者は今や一人としていない。


18050204.jpg
11時22分神泉苑。今日からお祭りです。神泉苑にもこんな立派な神輿があります。江戸後期に作られたと聞きます。担ぎ手がいなくなり飾るだけとなっていますが、祇園祭発祥の地と言う事で今も地元三若のメンバーが祭りに参加されているようだ。


18050205.jpg
12時02分仏光寺今月のお言葉眺めチャリは引き上げる。帰宅後程なく降って来ました。

18050206.jpg
家に帰ってだらだらパソコン眺めてると、こんなニュースが!
京都・南禅寺で刺激臭 観光客らのどの痛み、国宝・方丈近く
2日午前11時半ごろ、京都市左京区の南禅寺で、職員から「薬品のような刺激臭がする」と119番があった。境内にいた観光客ら約10人がのどの痛みを訴えている。
そういやお昼前、御池大橋のとこで消防車が猛スピード信号無視で走り去った。多分これだ。
・・因みに犯人は僕ではありません。僕がうろついたのは昨日の事だ!
写真見て思い出すのは数年前の四条縄手の悲惨な事故。直後に駆け付け阿鼻叫喚地獄絵図の様な場面をつぶさに見ており、不慮の事故とは言え被害者の皆さんの無念さが今だ忘れられない。
今日は以上です。明日から晴れ予報、三連休でどこへ行こうかな?
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

超お金持ち

Author:超お金持ち
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR