FC2ブログ
2018.02.1518:18

法住寺の紅梅少し開花2月15日

2月15日木曜日。今日は終始ぐずつき気味の天気も13℃まで上がり今年最高?をマーク。春はもう目の前ですね。
18021501.jpg
そんな訳で春を探しにほんの少しだけ外出。12時01分方広寺前で目にしたのは春ではなくこんなポスター。大仏前とは方広寺の大仏さんの事で火事で2度作り直し3度目の大仏は昭和45年頃までありましたがこれも火事で焼失、以降再興の兆しなし。名前だけが残っており大仏前郵便局は知ってるが派出所はどこ?

12時08分法住寺へ
18021502.jpg
三十三間堂横に位置する法住寺。僅かですが梅が数種類。外の紅梅。

18021503.jpg
小粒ですが真紅に開花し好きな木です。白もありますが咲きが悪い。

18021504.jpg
境内お堂左手。紅白咲き乱れる源平咲き分け(思いのままに)。これが極上の美しさです。是非拝見あれ!僕の知る限りこの種では京都最高ランク。唯一欠点は日当たりが悪いというか逆光になる為写りは何時もいまいち。だが息を飲む美しさです。静かに訪れてください(ここは厳しいのだ、あはは、しっ!)

18021505.jpg
だんだん曇ってきてチャリは早くも引き返す。12時22分鴨川正面橋。ずっと気になっていたが、先月中旬よりユリカモメの姿が激減しています。ここは七条軍団の本拠地であり常に100羽以上が水に浮かんでいるのが常で、今日はたったの5羽。原因の一つに挙げられるのが餌やりの人がいない為。余り公にはしたくないのですが、昔軽トラいっぱい毎日パン屑を持ってきた夫婦がいました。夕方で、ユリカモメどもはその時間帯全軍集まり大騒ぎ。ある時はねぐらの大阪湾へ帰らず鴨川の真ん中に集まり夜更かしした日もあった(過去のブログ参照)。彼らが鴨川へ現れるようになったのは餌が貰えるから。誰も与えなくなると自然その数は減っていくと推測します。それかねぐらの大阪湾の方で誰かが餌付けしているのかも?

18021506.jpg
12時26分河原町五条通過で帰宅。この後完全曇りとなりました。
今日はこんなニュースが
・・スマホ自転車で死者 書類送検
左手にスマホ、右手に飲み物、左耳にはイヤホンを。
スマートフォンを見ながら電動アシスト自転車で高齢の女性に衝突し、頭を打って死亡させたとして、神奈川県警麻生署は15日、重過失致死容疑で川崎市麻生区の大学2年の女子学生(20)を書類送検した。
送検容疑は昨年12月7日午後3時15分ごろ、同区上麻生の市道交差点で、歩いていた女性(77)に衝突し、2日後に死亡させた疑い。
来年4月から埼玉、京都も 「自転車保険」義務化・・いい迷惑。

・・マラソン大会よりママチャリ自転車大会の方が面白そうだ、これなら僕も飛び入り参加。・・でも付いていけず行き倒れ途中失格退場通告となりそうで、自転車保険入るべきかな?あはは。
今日は以上です。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

超お金持ち

Author:超お金持ち
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR