FC2ブログ
2018.01.2217:01

二条城の堀に鴨大集結1月22日

1月22日月曜日。昨日までの10℃を越える好天から一気に冷え込んできました。
18012201.jpg
右はヤフー天気、左は別の気象予報。同じ京都市内予報ですがこうも違う?運よく買い物から帰った14時から雪ではなく雨が降り始めた。ただ気温が昼を過ぎても3℃のままでかなり冷たい。

18012202.jpg
朝9時の天気。九州に大雪注意報。これが時間と共に全国的に広がって行き・・
東京など関東甲信に大雪警報。太平洋側の東京は大雪となっている。明後日水曜からがピークで京都地方も積雪かな?

18012203.jpg
真冬に逆戻り。三日三晩籠城できる食料確保とチャリは買い出しに余念がない。たっぷり買い込み引き上げ途上、11時17分二条城堀にやたら鴨が集まっている。ふつう5羽程度がうろうろしているだけだが、今日は何だろう?

18012204.jpg
南東櫓のとこから。相当いる。優に100羽はいますね。ここの堀にこんなにいるのだろうか?こんな寒い日に一体なんでしょう?初めて目にする。

18012205.jpg
写真が足りないので無理やり撮る。八坂さんの節分。京都の節分で芸舞妓さんが現れるのはここと北野天満節分と六波羅蜜寺の節分。後者2つは2月3日のみで、八坂神社へ行くならこの3日が狙い目。2日は逆に詰めかけ3日はあちこち同時開催となるのでかなり少なめです。祇園4花街の順番は毎年ずれて行きます。・・その昔は舞妓さんから手渡しで貰える程少なかったがこの10年来インターネット普及によりジジババカメラマンが大挙押し掛ける様になり踊りも豆まきも遥か後ろから眺めるのみとなりました。半分は例の外人さん達です。北野天満の節分は余り知られていない?様ですがお奨めです。上七軒芸舞妓総出による踊りの数々、これでもかと飽きる程大丸の大型紙袋一杯になる程撒いてくれます。昨年のブログでも。ただし観光ツアーが穴場として密かに集まり始めかなりな混雑となります。実際は大混雑ですが、あはは。
今日は以上です。風邪引いてしまい歯が痛い。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

超お金持ち

Author:超お金持ち
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR