fc2ブログ
2018.01.1017:48

京都十日ゑびす宝恵駕籠が行く1月10日

1月10日水曜日。十日えびすは本日が本番。午前中まで晴れ渡りかなりな賑わいでした。
18011001.jpg 18011002.jpg
右は朝9時半の気温。曇りから雪予報ですが朝から青空が広がっている。宝恵駕籠出発は10時からだ急げ!
18011003.jpg
10時06分松原橋過通過。滋賀比良山系に新たな積雪が。
18011004.jpg
チャリは行ったり来たり探し求め10時23分ついに建仁寺脇で遭遇。
18011005.jpg
10時32分花見小路を行く。この時間帯観光客はまだいない。
18011006.jpg
すぐ休憩。休憩時間の方が長いのだ!
18011007.jpg
カメラマンはまばら。お巡りさんの方が多い(数年前から現れる様に)。始業式もこれぐらいだったらいいのですがね。
18011008.jpg
花見小路贔屓のお店。新年の挨拶と商売繁盛を祈って三本〆。いよーぽぽぽんぽん!
18011009.jpg
記念撮影。綺麗ですねえ。それもその筈、東映太秦の女優さんです。・・実は宝恵駕籠の前を歩く女優さんがいつも一番綺麗だと密かに思っています、あはは(個人的に)。
18011010.jpg
続いて一力さんへ。同じ所作をく繰り返す。
18011011.jpg
この後マイクロバスに分乗し、えびすさんの福を運んであちこちJR京都駅辺りまで行くらしい。この伝統はかなり昔から、江戸時代からあるものなのかな?
18011012.jpg
チャリは引き返し神社へ。11時前の混雑。
18011013.jpg
今年は「人気」が久々大人気の様でした。意外とご利益があるみたいです。
18011014.jpg
11時前の本殿。本恵比寿でまあまあの混みようです。京都中のありとあらゆる商人が集まって来る。
18011015.jpg
笹を授与すると自動的に巫女さんが舞うのですがもう廻りっぱなしで目が回っている筈。半分やけくそ状態。たまに反対に廻ったりして・・。
18011016.jpg
昼前で程々の混雑。本日深夜までがピークで明日の残りえびすは一気にがらん。商売するのに矢張り残り物は嫌ですよね。
18011017.jpg
本殿脇第二のえびすさんも静かな行列でした。
18011018.jpg
皆さん真剣に願います。ゑびす信仰は廃れることなく商人の心の中に生き続ける。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

超お金持ち

Author:超お金持ち
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
名言

地球の名言 -名言集-

更新通知登録ボタン

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR