2017.09.1320:36

京都御所に彼岸花一輪開花9月13日

9月13日水曜日。天気は1日で快復。32℃まで跳ね上がる日本晴れとなりました。
17091313.jpg
鴨川賀茂大橋から御所へ直行。10時56分今出川口から入って真っ直ぐ右手。まさかまさかの彼岸花一輪!
17091314.jpg
御所の彼岸花は当然遅く(微妙に高地)京都市内でも最後の方に咲きます。そして同じ御苑内でも南ほど早く咲き北ほど遅く咲く。その一番北に当たる今出川口に咲いているとはまさに想定外。直ぐ近くシダレ桜近衛邸日当りのいい場所、ここも一番最後に咲く。だからこの一輪はあり得ない開花。・・鴨川でさへ咲いていないと言うのに。
17091316.jpg
そこで急遽、あんなところで咲いてるのならとチャリは御苑内記憶にあるだけの目ぼしい場所を虱潰し。・・健礼門と百日紅。この木の下・・
17091315.jpg
ひょろひょろっと頼りなげに出ていました。あとはどこにも出ていなかった。
17091317.jpg
そこで毎度のカエデの紅葉を。だが・・
17091318.jpg
矢張りと言うか、秋の気候に変わったと思ったら再度真夏日となり御覧のように火傷のような葉焼け状態に。木全体が焼きただれたような状態でもう再生不能。・・これから染まる紅葉は大丈夫かいな?
17091319.jpg
11時半、ここは下立売新町、府警の横です。1車線丸ごと自転車走行区間。しかもくっきり色分け。・・実は京都で自転車走行区間を始めて実験的にやったのがここです。もう10年になるかな?最初この赤ではなく水色でした。だが全国的にどの地方都市も赤色で京都は泣く泣く従う。
17091320.jpg
これですよ!なぜ他の通りもこれをやらないのでしょう?これだと子供でも外人サイクリングでもわかる。「自転車道ここまで」の標識もこれなら納得いく。京都は町内(学区)単位の規制でてんでバラバラ、全くまとまりがない。府警、しっかりと!あはは。
17091321.jpg
チャリは堀川へ出る。11時48分第一橋に咲くねむの木。
17091322.jpg
11時54分晴明神社の桔梗、この暑さに再び盛り返してきました。
17091323.jpg
12時04分堀川上立売陸橋下から。京都市内では珍しく雄大なイチョウ並木です。染まれば凄い!
17091324.jpg
12時14分千本今出川の下り坂をコロコロ・・
17091325.jpg
ふと垂直の妙な雲が目に。じっと見つめ、これは明らかな飛行機雲です。
17091326.jpg
激安スーパーへ立ち寄り12時38分二条城、気温32℃真夏日の空を眺めつつチャリは家路を急ぐ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

超お金持ち

Author:超お金持ち
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR