2017.09.1018:55

京都秋祭り第一弾9月10日

9月10日日曜日。昨日33℃真夏日の中チャリは上賀茂神社まで走りバテバテ。
17091001.jpg
昨日9日21時台風18号TALIM(タリム)発生。それより秋田の群発地震の方が気になる。今日は収まっているようです。

17091002.jpg
11時20分、京都秋祭り第一弾。花屋町若宮の若宮八幡さんミニミニ秋祭り。

17091003.jpg
ちょうど神主さんが来てお祓いの最中でした。ミニ神社とて真剣そのものです。・・写真拡大で、桂ではなく乙訓太鼓の皆さんでした。大変失礼致しました。5年程前から参加です。

17091004.jpg
取り敢えずスーパー巡り。途中壬生寺界隈から見る空。夏なのか秋なのか中途半端。

17091005.jpg
スーパー駆け巡り13時過ぎ高倉御池角の御所八幡さん

17091006.jpg
「花の御所」とは別もんらしいが同じ足利幕府として尊氏大邸宅鎮守社のこの八幡さん、花をイメージした子供神輿なのでしょう。

17091007.jpg
13時半出発進行!・・子供たちは遠足スタイル。中身は必需品のタオルやペットボトル。お子さんがかなりいる。

17091008.jpg
続いて本神輿。京都秋祭り最初の差し上げです。細長いスリムな体型。これでないと街角を曲がり切れません。下御霊さんの大宮神輿、馬鹿でか過ぎ余りに巨体で担ぐ長柄もトラック並みの長さ。一つの辻だけで幾度も切りかえしを繰り返し、今では飾り専門となっている。・・昔は木造町屋が並び少々ぶつけてもお笑いで済んだが今やビル群に囲まれ神輿は勝てない。

17091009.jpg
写真サイズ間違える。高倉御池から東洞院三条経由で再び御池へ出て渡る。コースはクネクネ過ぎ今だ全貌掴めず。

17091010.jpg
そこどけそこどけ神輿が通る。年に一度の村祭り、いやおらが街の秋祭り。参加者一同胸を張り長くて暑い巡行の旅へ。今日も31℃。

17091011.jpg
毎年待ち伏せするのですが今年も遅い。押小路高倉まで戻る。出発してわずか5分で長い事休憩。休憩時間の方が長いっちゅーの!昨日の遠出でバテバテのチャリはここで潔く諦め家路へ。

17091012.jpg
3件目のスーパーのレシート。8が並び縁起良い。何かええ事あるかな?

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

超お金持ち

Author:超お金持ち
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR