2017.08.1318:36

2017年お盆入り8月13日

8月13日日曜日。パソコン検索で盆の入りを調べると訳の分からんのが並びかえって混乱を招く。関西から西日本は今日から。関東では新暦7月らしですね。
17081301.jpg
10年程前まではどのスーパーも当然の如く盆休みで閉まってましたが今や競争激化でどこも開いている。刺身も昔はべらぼうに値上がるのが当たり前でしたが今は流通及び冷凍技術の発達で1年365日安定供給。それでも矢張り盆正月はかなり値上る。昔は錦行ってたんですがね、今はチャリに乗って走るどころか観光客だらけで危ない危ない。・・何時もの買い物コース。3件廻り後はウロウロ。11時28分二条城北に新たにできた駐車場のとこに朝顔?昼顔?垣根伝いに連なって咲いている。
17081302.jpg
激安スーパーにて、1ヶ139円の20世紀梨。タイムサービスの文字に飛びつく。
17081303.jpg
北側に新たに出来た駐車場ですが、4月に完成し今だ全く未使用。必要ないみたいでただ作るだけの目的だったのかな?

17081304.jpg
11時47分薄く晴れる京都御所間之町口。満開だった百日紅もかなり散り終え今度は右手の若い木が満開を迎えてきました。
17081305.jpg
真っ直ぐ進み出水のシダレ桜の百日紅。奥のピンクが満開を迎える。接近するとかなり綺麗です。どなたか上手な写真を!
17081306.jpg
(偶然)正午ちょうどの健礼門。どんどん雲が湧き出てこの後殆ど曇り空に。

17081307.jpg
上下)12時07分革堂さんの蓮
17081308.jpg

17081309.jpg
ポスター
17081310.jpg
12時14分丸太町橋横断。夏バテ気味のマンモス君と大文字。まだ木は並んでいなかった。

17081311.jpg
5分後二条大橋。長い事耐震補強工事で渡れなかったが最近やっと完成。1年振り橋の真中からパチリ。

17081312.jpg
12時22分三条大橋手前に咲く百日紅。川端通もかなり車が減っていました。

17081313.jpg
12時37分松原橋通過。今日も鮎釣り名人が。稚鮎も大分成長し夢にまで出てくるのでしょうね、あはは。

17081314.jpg
近くの店。昨年文房具屋を借り大改造してもつ鍋の店オープンでしたがさっぱり。今回心機一転。ちゃんぽんなら結構行けるのでは?・・京都の掟?を知らないのでしょう、どこも悪戦苦闘中。とんこつラーメンは駄目だがちゃんぽんなら食える。開店したら行ってみよう。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

超お金持ち

Author:超お金持ち
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR