2017.08.1220:47

2017年台風12号発生8月12日

8月12日土曜日。明日からお盆の入りですが京都市内、郊外は(帰省とは違う観光の車で)どこも渋滞。盆ぐらい大人しく家に居れよ!あはは。
17081201.jpg
昨日11日21時台風12号BANYAN(バンヤン)発生。これも暖かい空気一杯吸ってかなり成長しそうだ。

17081202.jpg
チャリ(新車)今日は鴨川を目指す。10時36分京都駅前に現る。

17081203.jpg
東本願寺花蓮「淀姫」。僅かですがまだ咲いていた。

17081204.jpg
七条大橋西詰の住所。加茂川。鴨川と代わったのは戦後でしょうか?上下加茂社(賀茂社)に合わせた漢字だったのでしょうね。だから本来の鴨川は鴨なのか賀茂なのか加茂なのか?どれも正解の当て字と言えばそれで終わりですが・・、いまだこの住所で手紙は届く。

17081205.jpg
10時48分塩小路橋から鴨川横断。見える七条大橋左端のとこが上の住所。

17081206.jpg
三十三間堂太閤塀のとこで見かけたポスター。宮川町の舞妓さん出て来るのでしょうか?老人を励ます敬老の日の催しものでしょうね。敬老の日も9月15日と決まっていたのが今はいつなのかさっぱり?

17081207.jpg
同じ掲示板。今年はこの20日が地蔵盆の集中日みたいです。・・この門が開いてるの初めて目にする。

17081208.jpg
11時ちょうど、七条通どん突き智積院前横断。「大施餓鬼全勤修」とあります。お盆だと言うのに迎えに来てくれる家族もなく涙に暮れる無縁仏たちを懇ろに弔ってやる。宗派は違えど御仏の教えはみな同じです。

17081209.jpg
東山の渋滞。写真ではわかりにくいが大渋滞でした。お墓参りで東山五条の横断歩道の時間を延ばしてるのが原因と思われます。こっちもめっちゃ激混みで行くならもっと早めにいかないとえらい目に。・・ここもチャリは歩道は走ってはいけない事になってます。明日にでも智積院から石段下まで走ってみてください、寿命が縮まりますよ、マジ殺される様な恐怖。

17081210.jpg
11時14分晴れてきた花見小路通過

17081211.jpg
3分後祇園新橋。左が祇園白川。

17081212.jpg
祇園白川に咲く芙蓉

17081213.jpg
祇園新橋でも地蔵盆ですが、ここらお子さんっているの?地蔵盆は京都独特の風習みたいです。話せば長くなるのですべてカット!あはは。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

超お金持ち

Author:超お金持ち
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR