2017.08.1017:48

キラキラッ!2017年京の七夕8月10日

8月10日木曜日。明日は何でも「山の日」と言う謎の祝日だそうで、帰省ピークは明日 45km渋滞とか。だが幾度も90度クネクネを繰り返す京都市内の国道1号線は50M道路で殆どスムーズに走ります。
17081007.jpg
8時51分、三条大橋欄干。滑り落ちそうになりながらも体制を立て直しては鳴き叫ぶ一匹のクマゼミ。後ろ京の七夕鴨川会場。明日11日までです。・・京都ではニンニン(ミンミン)蝉とクマゼミばかりでアブラゼミは殆どいない。これは京の七不思議に挙げても良い、あはは。

17081002.jpg
段々早起きになりもはや浦島太郎状態。今朝の起床は6時過ぎ。予報は曇りから雨。お盆の入りで商品が軒並みべらぼうに高くなっているもパソコン広告で入念過ぎるチェック済ませ頭に叩き込みチャリはいざ出発進行!8時25分、最終日となった六道珍皇寺「六道まいり」へ。

17081003.jpg
御先祖様をお迎えする感動のシーン

17081004.jpg
宗派の違いで、これは卒塔婆(水塔婆と言うのかな?)に先祖の戒名を書いてもらってるところ。建仁寺から若き僧侶総出での対応。

17081005.jpg
並行する五条坂の茶碗市(まつり)。これも京都夏の風物詩となっていて、いつか訪れてみてください。地元清水焼のみならず全国から集まって来ます。殆どが自分で焼いた直売で値段は良心的だと思います。眺めてるとほんとに欲しくなる。

17081006.jpg
予報は曇りから雨。チャリ(新品←尚も強調)は無人の花見小路を颯爽と突っ走る。

17081008.jpg
そして途中明日までの京の七夕鴨川会場へ。先斗町歌舞練場のとこ。

17081009.jpg
キラキラッ!たまに薄日が差す。

17081010.jpg
キラキラキラッ!見えるは四条大橋です。

17081011.jpg
三条~四条大橋間ちょうど真ん中が一応メイン会場。過去(今年で10回目くらいかな?)様々なイベント試みるも悉く失敗?で懲りたか?年々シンプルそのものに。数年間仙台七夕のドでかい蛸坊主飾ってましたがあれの方が良いと思いますね。・・京の七夕が始まる前はカラオケ大会だった。対岸にまで響き渡りかなりうるさかったのだ、あはは。

17081012.jpg
キラキラッ!チャリは引き返す

17081013.jpg
礼を言われる程でもない。チャリは無視、一路スーパーへ。予報は曇りから雨だ!急げや急げ!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

超お金持ち

Author:超お金持ち
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR