2017.08.0621:18

嵐の前のカンカン照り8月6日

8月6日日曜日。今日は暑かった!台風5号接近で明日は大雨予報と言うのにこちら京都地方は発狂寸前の猛暑に。
17080601.jpg
わざわざ京都市内を通過しなくても良いものを。コースが予想より東へ進みそうで太平洋沿いに東進かな?

17080602.jpg
台風5号 6日昼過ぎにも九州南部上陸へ=外れ。 西日本で記録的大雨のおそれ。
島根県益田市で39.3℃ 観測史上1位の高温続出
きょう6日は西日本を中心に気温が上がり、島根県益田市で午後1時半前に39.3℃を観測した。全国で今年最も高い気温で、益田市では統計がある1978年以降で1位の記録となった。
 日本列島に台風周辺の暑い空気が流れ込み、特に山越えの風が吹き降りた西日本の日本海側で著しく気温が上がった。午後1時半までの最高気温は、島根県浜田市38.5℃、同県大田市38.4℃、山口県萩市38.3℃、島根県出雲市38.1℃など。いずれの地点も観測史上1位の記録で、浜田市では1893年以来120年あまりで最も高温となった。
台風周辺の暑い空気が流れ込んでいる影響もあり気温が上昇
37℃が27℃に 山口市、激しすぎる気温の変化 山口市 1時間半で10℃下がる
27℃と言えば京都の深夜の気温です。羨ましい。
17080603.jpg
朝8時55分チャリは元気よく松原通を快走

17080604.jpg
夕方の天気予報では明日の京都は横殴りの雨マーク。今日中にまとめ買い済ませ三日三晩籠城出来る体制を。1件廻り次へ向かう途上の壬生寺。

17080605.jpg
9時半前ですが気温はとっくに30℃を超えている。それでも暑く感じないのは熱が閉じこもる前だから。大阪は平野で風が吹き抜ける為同じ35℃でも殆ど暑く感じない。京都はバーナーであぶられてるようないやらしい暑さ。

17080606.jpg
2軒目へ直行も何とまだ開店前でした(10時)。トホホとチャリは次を目指す。京の七夕堀川開場を眺めながら北上。

17080607.jpg
キラキラッ!余りに眩しすぎ目が焼き付いてしまった。

17080608.jpg
市内に芙蓉が開花を始めました。この花見ると猛暑の頃と浮かぶ。

17080609.jpg
9時55分毎度となった晴明神社到着

17080610.jpg
気温はもう35℃近い筈。汗と暑さで目がちかちかし、あれっ?こんな会社ってあったんかいな!どこの新聞社だろう?

17080611.jpg
マジシャン晴明さんが袖の下から何を出すんだろうと期待に胸ふくらませしばし待つもなかなか出してくれなかった。ただ瞬間ささっと動いた気がした。幻だったのか?桔梗も余りの暑さにうろたえているようです。

17080612.jpg
5分で出て直ぐ近くの一条戻り橋。京の七夕はここまでです。毎年違う趣向を試みているようで、最初の数年はここら西陣織のイメージを前面に打ち出していました。水車が機織りの糸紡ぎだったり。
この後チャリは走り回りばったんきゅー!さらに思いもかけぬ珍事が起こり尚且つ写真200枚以上も撮ってしまいもはや選別不可能。明日は土砂降り予報に付きじっくりと選別を終え投稿予定。なお京の七夕ですが明日は大雨予報に付き中止となる模様です。鴨川会場でちらと耳にした。要確認。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

超お金持ち

Author:超お金持ち
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR