2017.08.0518:18

京都市役所に女郎花開花8月4日

8月4日金曜日。早めの外出→スーパー巡り→帰宅。
17080415.jpg
今日も暑さ対策で早めの外出。暑くなる前に帰り着かないと意識もうろうとなる。1時間がタイムリミット。9時47分チャリは京都市役所前全力通過中、ふとおやオミナエシが咲いているではないか。興味を引くのはなぜ女郎花と書くのか?いくら眺めても春先の菜の花にしか見えない。河原町御池側にポツンと咲いてます。

17080416.jpg
ちょうど曇ってしまいましたが紅白の百日紅ぐんぐん開花中。後ろのテントが・・

17080420.jpg
市役所正面、本能寺跡の発掘調査。ちょうど玄関前の広場の所で、無傷のまま埋もれている。・・そう言えばちょっと前のニュースで中京区で平安初期のかなり高貴な公家の家が発掘されたとあった。場所がどこなのか?

17080417.jpg
9時54分革堂さんに咲く白い蓮「真如蓮」

17080418.jpg
10時ちょうど京都御所寺町御門。ここの百日紅は日当り悪く毎年遅れ気味の開花ですが満開時は結構な迫力です。

17080419.jpg
御苑ちょうど真ん中辺りの紅葉。毎年この木のみ飛び切り早く紅葉する。イロハ紅葉によく似てますがカエデでしょうね。

17080424.jpg
題して「紅葉と蝉」・・やはり葉っぱがカエデだ。

17080421.jpg
出水のしだれ桜と百日紅。今年は最高の咲きっぷりとなってます。3本あり。

17080422.jpg
間之町口入ったこの木も今年は最高の開花

17080423.jpg
数年振りの美しさです。人目を忍びこそこそ写している人が結構見受けられる。胸を張って撮りましょう!あはは。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

超お金持ち

Author:超お金持ち
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR