2017.08.0216:18

南禅寺に一月遅れの鬼百合開花8月1日

8月1日火曜日。晴れたり曇ったり気温35℃猛暑日は今日も続く。
17080120.jpg
祇園八朔急ぎ足偵察後チャリは直ちに駒を進める。11時36分白川筋を駆け抜ける。
17080121.jpg
柳が伸び放題。間もなくバッサリ思い切り刈り上げられる。殆ど丸刈り状態。
17080122.jpg
反対側三条白川へ。タイトルが違うのには吹き出さざるを得ない。
17080123.jpg
11時47分南禅寺到着。おやっ?今頃鬼百合が。
17080124.jpg
入口中門。毎年ここから撮る定めですが、毎年7月1日にはほぼ満開となるのが当たり前でした。今年は何もかもがさらに遅れ遅れの進行となっている。暑さも盆過ぎから本格化しそうだ。京都の35℃なんて可愛いもんです。
17080125.jpg
隣の池。蓮がまだ咲いている。
17080126.jpg
南禅寺今月の予定。6日9日の広島長崎犠牲者追悼梵鐘。大鐘十八の下が何となく読めず帰って必死で検索。・・やはり声と同じ意味でこの場合「しょう」と読むのでしょう。ところで南禅寺に大鐘って一体どこにあるのでしょう?見た事も聴いた事もない。境内どこかの塔頭でしょうか?
17080127.jpg
暑くなりチャリは逃れる様に舞い戻りびゅっと鴨川通過。12時31分革堂さんにまだ咲いてる蓮を静かに見つめる。
17080128.jpg
とても清楚で心が落ち着く
17080129.jpg
反対向いてパチリ
17080130.jpg
数分後には御所
17080131.jpg
九条家池
17080132.jpg
間之町口から飛び出てひたすら我が家を目指す。もう限界だ。・・今年の百日紅はどこも最高の咲きっぷりとなっています。数年ぶりの快挙!
17080133.jpg
帰り着き一休憩後屋上から見上げる真夏の空。・・夜一瞬の流れ星。あれやこれやお願い事。かなえたまえ救いたまえ!わはは。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

超お金持ち

Author:超お金持ち
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR