2017.07.2718:36

元気なのは百日紅だけ7月27日

7月27日木曜日。何もない静かな1日でしたが今日も33℃。夕方京都地方に大雨注意報ですが僅かな雨雲、何時もの夕立に過ぎず過敏になり過ぎてますね。
17072701.jpg
今日も早めの外出。11時02分堀川の桜の木にしがみつくクマゼミ。眼だけがこっちを見ている。

17072702.jpg
川底に植えられた百日紅が大分成長してきました。間もなく始まる「京の七夕」堀川開場のとこ。

17072703.jpg
第一橋。浜木綿は完全に散り終えバトンタッチで百日紅満開。手前橋のたもとのねむの木にも花が咲き始めました。

17072704.jpg
11時14分晴明神社到着。妙な天気。左右に桔梗が満開。

17072705.jpg
覗き込む

17072706.jpg
ポスター

17072707.jpg
昔はこの秋への移り変わりの頃に星を眺め短冊に願いを込めたようですね。今の7月7日は一番暑い頃。

17072708.jpg
本殿左手にまとまって満開となってました

17072709.jpg
チャリはゆらゆらと街角を駆け抜け・・

17072710.jpg
御所へ。出水の小川のシダレ桜横の百日紅。今年は久々極上の開花となってます。5年振り位かな?清所門から北の木はまだでした。

17072711.jpg
間之町口入った百日紅も今年はかなり綺麗です。九条池の奴も。

昨日は、
熊本市で1時間110mmの雨か
26日17:10までの1時間に、熊本県熊本市東区付近で約110mmの猛烈な雨
岐阜 1時間120mmの猛烈な雨か
岐阜県中津川市付知付近で26日19:20までの1時間に約120mm
・・確実に降っているのになぜ疑問符を?無責任体質をさらけ出しているように見えてしまいますね、あはは。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

超お金持ち

Author:超お金持ち
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR