2017.07.2316:48

2017年下鴨神社みたらし祭7月23日

7月23日日曜日。今日は終日曇り気温32℃止まりと久し振りに猛暑日から脱落。東北北陸が大雨で特に秋田が酷い状態となっているようです。
17072301.jpg
京都夏の風物詩足つけ神事始まりました
17072302.jpg
チャリは朝から鴨川をひたすら北上。途中脇目も振らず10時22分下鴨神社糺の森到着。
17072303.jpg
脇道から奥へ。臨時駐車場となる糺の森。ちょうど満車状態。正月三が日は脇道を御蔭通まで並ぶ大混雑。・・皆早めに来て後はスーパーでうな重買って帰る魂胆だろう、きっとそうに違いない、あはは。
17072304.jpg
テクテク歩み、どひゃっ!えらい人出。この鳥居すぐ左が・・
17072307.jpg
朝から晩まで永遠途切れる事のない名物?行列。
17072308.jpg
言うまでもですね。ただ鴨が加茂。・・これは多分かつて加茂社と表記されていた名残でしょう。明治まで上下加茂社でした。鴨川のバス停や地名には今尚加茂が使われています。
17072305.jpg
御手洗祭(別名足付け神事)。毎年土用の丑の頃に行なわれる下鴨神社夏の風物詩。みたらしはここの御手洗池の事で先程の団子はこの池からブクブク泡が浮き出るのに因んで作られました。つまり全国にある様々なみたらし団子はここ下鴨神社が発祥と言う事です。
17072306.jpg
朝早くか夕方から混雑。逆にカンカン照りの昼間はガラガラです。ピークは20時頃。過去見た最高の行列は楼門と本殿前を幾重にもジグザグに並び(境内いっぱい身動き取れないジグザグ)尚且つ楼門をはみ出て並んでいた。ありゃ地獄だ!それに懲りてあらゆる緩和策を講じているようです。尚この期間だけ巫女さんはラフな半袖シャツ(背中に双葉葵)。
17072309.jpg
300円!ひっ!?何となく銭湯みたいな・・。
17072310.jpg
皆さん行儀よく膝までまくり上げいざ出発!・・ここの足場も改善された。昔はすのこを並べ如何にもド素人作と一目でわかる隙間だらけでした、あはは。
17072311.jpg
手にしてるのは竹に刺したローソク。御手洗池に入り膝まで濡れながらじゃぶじゃぶ進み最後にある神社前で無病息災を願い灯を点す。水は頗る冷たく震えが来るほどです(マジ)。ただし余りに人が多いので隙を見てチャレンジしてみてください(昼間はガラガラ)。
17072312.jpg
テクテク楼門を出て引き返す。鳥居のとこで・・
17072313.jpg
こんなのや・・
17072314.jpg
こんなのが。・・ここに出店する露店はすべて個人営業の皆さんです。7,8年前神社側がヤバイ系を一切強制排除しました。後に祇園祭も同様の措置を。安心安全下鴨神社みたらし祭。
17072315.jpg
10時41分、帰れない!・・夜はうちわ片手に浴衣姿の娘さん達で賑わいます。だが、本来は氏子さんだけの楽しみだったのですがね、余りに多過ぎるっちゅーの!この後行った祇園祭(後祭)より多い。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

超お金持ち

Author:超お金持ち
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR