2017.07.2218:33

台風7号発生2017年7月22日

7月22日土曜日。祇園祭(後祭)宵山入りは今日からですか?前祭が終わり何となくすべてが終わったような虚脱感が・・
17072201.jpg
昼前の大船鉾

17072202.jpg
昨深夜23寺35分の気温。京都の暑さは昼間以上に夜。盆地特有のなべ底のような地形に降り注いだ熱が留まったまま。30℃と言う時もあります。・・冬も然り。

17072203.jpg
僅かな買い物で外出。11時25分大船鉾さん。

17072204.jpg
見物人少なく粽はさっぱり売れない。・・個人的意見ですが、矢張り再び前と後を一緒にした方が遥かに盛り上がると思いますね。それだと巡行に2時間以上かかると言いますが、ならば簡素化し手際よくポンポン進めればよい。見てる観光客の殆どは辻回ししか興味がないようです。・・17日山鉾巡行の日、今のコース前祭と後祭同時進行させる。これだと一体どうなる?

17072205.jpg
鉾見物ではなく御朱印の行列です。・・どうにもちぐはぐに思えてならない。5年程前からどこもこんな感じ。

17072206.jpg
されど祇園祭。24日後祭山鉾巡行が終わり夕刻四条寺町の御旅所から3基の神輿が繰り出し各氏子地域をくまなく回ります。広過ぎ八坂神社到着は夜の10時頃となる。写真は岩戸山のとこ。ここまで神輿が来ます。

17072207.jpg
暑さとの勝負。今日も35℃。1時間がタイムリミット!チャリはスーパー(1件)直行。帰り道こんなポスター。・・かなり昔1度だけ見に行きましたがだだっ広い駐車場が超満員で驚いた事がある。何やら演歌歌手(女性)のワンマンショーが始まっており、これって盆踊り大会なのかな?と不思議に眺めた記憶が。

17072208.jpg
入道雲もどきを見上げほうほうの体で帰還。汗が滲み出ると言うより意識がもうろうとなりそうな暑さでした。

17072209.jpg
昨日の5号6号に続き本日15時台風7号ROKE(ロウキー)発生。夕方17時半夕立。ざっと降り気持ち涼しい。後祭の宵山はどうなってるのか?

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

超お金持ち

Author:超お金持ち
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR