2017.07.2122:18

祇園祭後祭宵山入り(昼)7月21日

7月21日金曜日。本日台風5号6号と立て続けに発生。梅雨明けの眩い空、祇園祭後祭は昨日曳き初めも無事終わり各山鉾宵山へと突入です。
17072115.jpg
11時56分先ずは祇園祭最北端、烏丸姉小路角の鈴鹿山から。何と小雨が降って来て見物人全くなし。
17072116.jpg
同じく最北端室町姉小路角の役行者山。こちらも限りなく少ない。
17072117.jpg
室町下がり黒主山
17072118.jpg
町会所
17072119.jpg
更に下がると鯉山
17072120.jpg
町会所は奥に細長いウナギの寝床。左甚五郎作の大鯉と左タペストリーはともに国宝級です。是非調べてから見学してください。・・今年は御朱印の場所が中ほどに設けられ入口出口がはっきりわからないのでご注意。
17072121.jpg
橋弁慶山。今日が舁初めで今から飾る所でした。
17072125.jpg
新町一番北の八幡山
17072126.jpg
右が本物。左は数年前新たに作ったもので巡行にはこちらが出るようです。
17072122.jpg
下がって北観音山
17072123.jpg
山の見物ではなく御朱印の行列。なんかおかしい・・?
17072124.jpg
真向いの町屋の飾り(屏風祭)。広過ぎ全体は収まらない。
17072128.jpg
更に下がり南観音山
17072129.jpg
更に更に下がり四条通を下がり最後の大船鉾
17072130.jpg
まだ懸装品の類いは間に合わず(数年かかる)取り敢えず船の先端の龍頭を飾っていました。左の龍頭は瀧尾神社拝殿屋根のあの龍の頭を持ってきて飾っている。右が乗せる奴。重さは200数十キロと言います。瀧尾神社寄進。・・神主の尽力により有力な氏子さんが気前良くぽいと大枚はたいて作ったもの。お分かりですよね、あの全国チェーンの有名な百貨店の一族です。凄いと言う他ない。まだこれから漆塗り数回、純金も塗るそうです。何年掛かるんだろう。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

超お金持ち

Author:超お金持ち
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR