2017.07.2017:36

全国梅雨明け夏だ祭りだ祇園祭7月20日

7月20日木曜日。ついに梅雨が明けました!
17072001.jpg
昨日19日朝11時関東甲信・東海・近畿・中国(山口県除)・四国地方同時梅雨明け宣言。そして本日福岡管区気象台20日午前九州北部地方(山口県含)梅雨明け宣言。
・・堂々胸を張って宣言してもらいたいですね。
17072002.jpg
北陸東北も梅雨明けですよね

17072003.jpg
からりと晴れ渡り梅雨の青空と肌触りが違う

17072004.jpg
なぜか気温は昼からずっと33℃で動かない。屋上での体感温度は35℃を超えている。

17072005.jpg
そんな今朝9時11分福島県沖で震度4M5,6とちょっとした大きな地震発生。関東一円まで揺れる。

本日20日は祇園祭(後祭)曳き初めの日でしたが余りに熱い為自宅待機
14072404.jpg
2014年7月24日朝9時31分、50年振りに前と後に分かれ後祭緊張のスタートの瞬間。烏丸御池。

14072406.jpg
同じくこの年、150年振り夢の大復活となった大船鉾の勇姿。

14072416.jpg
後祭の巡行コースは17日前祭と全く逆に進みます。この24日は花笠巡行も同時開催でここ河原町御池交差点は身動き取れない人出となってました(無論河原町から四条通も大混雑でした)。
後祭の宵山は露店0と言う画期的措置で行われます(自分とこのお店がある所は申し訳程度に出店)。室町新町とかなり静かなお祭りで前祭とかなりイメージが違う京の夏の風物詩となりそうです。ざわざわっと風に揺らぐ駒形提灯の音が聞こえてきそうです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

超お金持ち

Author:超お金持ち
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR