2017.07.1817:48

2017年祇園祭山鉾巡行7月17日2

7月17日月曜日。夏休みの日?三連休最後の今日は祇園祭ハイライト「山鉾巡行」。今年も大きく出遅れチャリは焦りに焦り駆け付ける。
17071712.jpg
新町御池から迂回の二条通を突き進み12時11分河原町御池到着。ここも随分と溢れかえりどこへ行っても兎に角多い。巡行コースは正方形に廻る形で昔はこちら御池方面はかなり少なかったのですが河原町四条の辻(一番の見せ場)が全く身動き取れない酷い状態となり必然的に正方形すべてに万遍なく観光客が取り囲む様に。新町通何て昔はガラガラでした。地元の住人がちらり覗くくらいだった。写真、辻回しの時だけ音頭取りが2人から4人に増える。たまにそーれっと勢いよく掛け声もウンともスンとも言わず(全く動かず)大爆笑の場面も。逆に廻り過ぎて今度は戻す辻回しもたまにある。

17071713.jpg
見送りがバグダッドなんで放下鉾とわかる

17071714.jpg
今年は終始薄曇りで写りはいまいち。車輪のとこ、車止めの木を近づけてるのは悪戯しているのではありません。これだけ人間が乗ると相当な重さとなり車輪が軋む。常に正常に戻してやらないと斜めガタガタ走行となり折れてしまう。車方と言って常に見張っている大事な役目です。

17071715.jpg
15分後再び二条通を突っ走り新町御池へ。身動き取れず後ろからパチリですが意外な構図となりました。パチパチパチ!

17071716.jpg
溢れかえる観光客。ここから河原町御池までずっとこんな感じ。5年程前から酷くなる。

17071717.jpg
車輪が車みたいに自由に動けばこんな苦労はしなくて済むと思ったりする。
・・観光客が急激に増え、ここ新町御池の辻、一筋後ろの釜座も通行止めにすればかなり楽に見られるはずです。見れない観光客が道路へと流れる度にお巡りさんがきつく叱る。僅か2時間足らずの山鉾巡行。これを見る為全国全世界から駆け付けてくれます。釜座を通行止めにすれば広い道路一杯見学できる。そうすべきだと思いますね。見てたら通行したのはたった1台だけ。観光客で溢れかえり誰一人怖くて運転しない。これだけ溢れかえってしまえば西洞院以東すべて通行止めにすべきでしょう。歩道が極めて危険状態となっている。祇園祭は車より観光客の安全第一。ゆったり眺められるスペース確保の方が大事なのでは?50M道路ですよ!解放すればどれだけの人が見れるか.

17071718.jpg
チャリは思い出したようにスーパーへ。12時56分、山鉾巡行真っ最中ですが壬生界隈では今日もおじいさんが豆腐売り。この姿、最近めっきり減り後継ぎもいない様でどんどん減っています。どこの豆腐屋も自分家の井戸からくみ上げる済み切った地下水で作ります。スーパーのと味が違いますよ。手作りなんでいくら煮込んでも型崩れしない。

17071719.jpg
チャリ再び舞い戻る。13時05分今度は四条通。遥か後ろの西洞院からズームですが、目ざとく発見したこのお巡りさん、ピッピッピっと笛吹きながら小走りで接近!歩道に歩道に!誰一人車1台通らないのに、ご苦労な事です、あはは。

17071720.jpg
新町四条、大船鉾さんとこの位置から。

17071721.jpg
ニワトリさんです。お稚児さんは少々の振動にもびくともしない人形(昔は本物だったらしく、ならば復活させては?)。

17071722.jpg
山鉾巡行終わり家でくつろぐ(バタンQ状態)。夕方からの八坂神社神輿渡御。出る気でしたが17時激しい通り雨にやーめた。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

超お金持ち

Author:超お金持ち
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR