2017.07.1622:11

2017年祇園祭宵山(夜)7月16日

7月16日日曜日。祇園祭宵山。そして明日はフィナーレ山鉾巡行。15時ざっと通り雨もすっかり止みチャリは夜の街へと出てみました。
170716101.jpg
20時29分油天神山の駒形提灯。独特の色合いで電燈の明るさが微妙に変化ひまるで風に揺らいでいるようだ。

170716102.jpg
18時過ぎのこの雨雲は避けて通り以降明るくなる。明日の天気も大丈夫みたいだ。多分晴れて来るでしょう。

170716103.jpg
20時11分慌てて駆け付けた太子山ですが「ろーそく売りの唄」終わったばかり。20時までと言う。

170716104.jpg
それでも皆座り込んでいる。聞けばこの後某大学のコーラスがあるらしい。なんか意味が分からず次へ。

170716105.jpg
お隣油天神山では童たちの大合唱が鳴り響いていました。色んなパターンがあり粽売りの唄」。

170716106.jpg
その甲斐あってか、20時19分見事最後の粽が売れました。パチパチパチ!・・数年振りいや数十年ぶりの快挙かな?あはは。

170716107.jpg
油小路から四条へ出てみる。一番西端からですが今年は多い。危険が危ない!即座に引き返す。

170716108.jpg
再び静かな方へ。木賊山。拉致内総立ちで唄ってました。

170716109.jpg
烏丸高辻まで戻る。ここから歩行者天国。余りに多過ぎ!・・昔はここからチャリで四条烏丸まで楽々乗って行けました。

170716110.jpg
保昌山通過。結構な賑わいが続いている。

170716111.jpg
20時47分因幡薬師堂さん。何やらコーラスが。童謡ばかり歌ってました。

170716112.jpg
真っ直ぐ参道には、これはお迎え提灯なのかな?・・実はこちら松原通は山鉾巡行前祭のコースでした。四条烏丸→寺町下る→松原西進。昭和40年頃前と後が一緒となり別のコースへ。だが復活の兆し?西暦2000年に本日深夜の日和神楽のコースが本来のこのコースを歩むようになり、新町の岩戸山と船鉾さんが途中ここへ寄りお参りします。結構な人で溢れかえりますが僕はもうギブアップ。明日の山鉾巡行に合わせ直ちに就寝、あはは。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

超お金持ち

Author:超お金持ち
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR