2017.07.1420:45

藁をも掴む思い祇園祭宵々々山7月14日

7月14日金曜日。祇園祭前祭、いよいよ佳境へと突入して参りました。今日は宵宵宵山。
17071401.jpg
3年前、50年振りに前と後に別けその分宵山の歩行者天国が1日削られ15日と16日の2日間のみとなりました。・・どうしても3日間あると体が覚えてしまっている。
17071402.jpg
久し振り全国的に快晴となってますが、
北海道では猛暑 10日連続真夏日。反面愛知で記録的豪雨 。愛知・岐阜で猛烈な雨。愛知 1時間120mmの猛烈な雨 。
17071403.jpg
祇園祭の京都は今日も一滴も降らず。ただ蒸し暑いだけ。10時19分保昌山。恋愛の神様と言う事でうら若き乙女御用達の山と化しています。後ろ表一面すべて女性だらけ。彼氏のいない乙女たち、藁をもすがる思いで全国から駆け付ける。
17071404.jpg
何とかかぎ分けパチリ。粽は増産に次ぐ増産でたっぷりありますが宵山最終日16日には売り切れとなります。お守りがかなり売れているようです。ここの御朱印は無料ですよ。
17071405.jpg
10時25分四条烏丸交差点。長刀さんの粽の行列は昨日よりさらにひどい状態に。角を折れ曲がっても並んでいる。皆さん藁にもすがる思いなのでしょうか、こんなにくそ篤と言うのに・・あはは。
17071410.jpg
そこの角でウチワの無料配布。かっこよかったので貰いました。
17071406.jpg
烏丸錦上ル。この期間のみ限定オープンの井戸。
17071407 (2)
歴史の重み感じますねえ。ペットボトル(2L)で持ち帰り。京都の井戸水はすべての条件が基準値よりさらに,0低い(ホントですよ)。ペットボトルを太陽にかざすと澄み切っています。これでご飯焚いたりコーヒー飲むと全く味が違います。
17071407.jpg
直ぐに山一番を引き当てた占出山到着
17071408.jpg
藁にもすがる気持ちで駆けつける。・・数年前同じく山一番を引き当てた年同じく本日14日に来た時は誰一人いなくまだ大丈夫だと安心しきって翌日来たら売り切れてた。苦い経験を生かし今年は即座に買い求める(500円でした)。まとめ買いがかなり見受けられ早々に売り切れそうです。・・どうも増産していない模様で商売っ気まるでなし!
17071409.jpg
色んな宝物が飾ってます。この小刀も凄いの一言。伝説の名工三条小鍛冶宗近作。・・この小刀、ちょっとした秘密があるのですが口が裂けても言えない、あはは(聞けばなーんだ!)。
17071411.jpg
10時45分前からでも後ろからでも山伏山。茅の輪の行列。ウナギの寝床で中にもずらり並んでいます)。茅の輪は一番奥の蔵の前。多過ぎ諦める。夜はジグザグとなります。無料ですので是非。
17071412.jpg
10時48分新町北観音山真向いの旧家の飾りつけ。俗に言う屏風祭り。前と後に分かれこちら南北両観音山は24日の後祭ですが長年親しんだから前祭のこの時期にも飾ります。
17071413.jpg
上下)南観音山真向いのクロチクさん。後ろは祇園祭の花「檜扇」。
17071414.jpg

17071415.jpg
上下)カマキリ山。カマキリおみくじが大人気。朝からかなり並んでいる。200円です。
17071416.jpg

17071417.jpg
太子山。一番外れの油小路に位置し寂しい限りですが、明日明後日夜の「ローソク売りの唄」は是非。浴衣の子供たちが正座で力いっぱい歌います。ローソク一本献じられましょう♪。祇園祭の原点を見るような幻想的光景です。日が落ちた夕方から20時辺りまで。・・保昌山でもやります。こちらは女の子ばかり。歌詞も違う。本来はどの山鉾もやっていたようです。あちこちでやってますので目に留まればローソク一本でも。
17071418.jpg
スーパー巡り。11時51分堀川沿いの鬼百合満開に。後ろは西本願寺太鼓楼。
出るだけでバテる。以降部屋に閉じこもる。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

超お金持ち

Author:超お金持ち
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR