2017.07.1116:18

祇園祭鉾建て7月11日

7月11日火曜日。昨日10日から始まった鉾建て、本日5基の鉾が無事垂直に立ち上がりました。
17071101.jpg
13時11分月鉾が立ち上がる瞬間。ちょうど通り掛かる。

17071102.jpg
朝は晴れ渡り昼間曇りがち。昼から雨予報ですが全く降らないどころかカンカン照りに。気温は36℃と最悪の暑さに。・・京都だけ勝手に梅雨明け宣言発令!あはは。

17071103.jpg
チャリはグルグル徘徊後13時長刀鉾へ到着ももう立ち上がっていました。先端の長刀拝めず。即座に写真菊水さんへ移動。

17071104.jpg
ここのみ今朝から急ピッチの組み立てで15時頃引っ張り上げる。先端は菊の御門。・菊水さんだけ菊の御門の使用が許可されている。車輪の軸にも鮮やかな菊の御門。

17071105.jpg
ちょうど月鉾さんが起ち上げる時で慌てて近づくと、先端の三日月が覆いを取った瞬間(ぎりぎりまで布で覆う。なんたってピッカピカの18純金)。・・昔これが新月か三日月かでかなり言い争った事がある、馬鹿な事してたものだ、あはは。

17071106.jpg
巨大すぎ(反対側からロープを)ジャッキでごしごし引っ張り上げる。・・大きな山鉾はどこもジャッキ使用ですが後祭の北と南の観音山は昔ながらの人海戦術。曳き初めみたいに多くの人の力で引っ張り上げます。是非御参加を(その昔は人手が足りず通行人誰彼と引き止め無理やり参加させていたのだ、被害者は語る、あはは)。

17071107.jpg
えんやらや~♪櫓(土台部分)に音頭取りが乗り扇子片手に絶妙のタイミングで起こしていく。

17071108.jpg
同時刻の放下鉾。こちら新町通は本日より鉾建てです。

17071109.jpg
同じく船鉾さん

17071110.jpg
同じく新町通最南端の岩戸山。「山」ですが巨大な曳山です。鉾との違いは真ん中に松(真松)が立ちます。飾り付けや祇園囃子もあるのは鉾と全く同じです。
明日12日鉾の辻の5基函谷鉾、月鉾、鶏鉾、菊水鉾、長刀鉾14時から一斉の曳き初めとなります。四条通を通行止めにするので時間通り。長刀さんが最後で15時半から。最近人出が余りに多くなり過ぎちょっと危険なので遠巻きに眺める方が良いと思います。参加できますが多過ぎあっという間に満杯になる。特に長刀さんはお稚児さんが乗り本番そっくりの太平の舞披露するので大混雑です。写真撮るのは富小路までかなり長く進むので折り返し地点のそこが穴場(こっそり)。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

超お金持ち

Author:超お金持ち
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR