2017.07.0913:48

東寺の蓮華見頃に7月8日

7月8日土曜日。京都地方今日も晴れ。
17070801.jpg
がーん!発狂の36℃、今年最高を記録。だが 連日猛暑の北海道帯広40℃。
17070802.jpg
出ようか迷うも明日からずっと曇り雨予報についつい外出。昼過ぎ東寺到着。
17070803.jpg
厚化粧の蓮華満面の笑みでお出迎え。わたし綺麗?
17070804.jpg
静かな境内、昼のお勤め。
.17070805.jpg
お大師今月のお言葉
17070806.jpg
蓮池は東門入って目の前です
17070807.jpg
どんどん散ってはどんどん開花中
17070808.jpg
校倉作りの宝蔵と紫陽花と蓮華。濃紺の紫陽花が実に鮮やかです。
17070809.jpg
五重塔が蜃気楼のように眩しかった
17070810.jpg
何かを語りかけるような仕草で静かに咲く。
ハスは蓮と書く。ハスの根は蓮根。ハスの花は蓮華。ハスの葉は荷葉(カヨウ)。
17070811.jpg
むっと息が途切れるような蒸し暑さに耐えきれずチャリは必死で戻る。12時44分東海道線のトンネル通過。この時間帯から急激な気温上昇を肌身でひしひし感じる。36℃無風。あっちー!・・僕は一体なんでこんな所にいるんだろう?
17070812.jpg
梅小路公園木槿
17070813.jpg
ユリもどきがあちこちに咲いていますが名前?
17070814.jpg
チャリ発狂のスーパー巡り。13時39分二条城通過。
17070815.jpg
夕立。ザーッと一雨来て静まり返る。梅雨明けのようでまだ明けない。だが太平洋高気圧が大きく張り出しそうで、予報はすっと曇り雨ですが一気の梅雨明けとなるか?雨の祇園祭は御免こうむりたい。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

超お金持ち

Author:超お金持ち
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR