2017.07.0912:48

三条大橋に百日紅開花7月7日

7月7日七夕金曜日。今日は早起きで八坂神社「みやび会お千度」へ直行そして直帰。七夕行事は白峯神社と北野天満で行われますが今年はバテ気味で諦める。
17070715.jpg
今日の京都地方、曇りから雨予報も見事に裏切られる。からりと晴れた34℃ならまだしも薄く雲が掛かるネチネチいやらしい蒸し暑さ。・・こう言うの、脂汗と言います。
17070716.jpg
八坂神社を後にしたチャリ、ビューッと坂道駆け下り10時45分三条大橋到着。西詰スターバックスの百日紅開花。

17070717.jpg
納涼床はその名の通り涼を求める夏の風物詩。ぎらつく太陽の真昼間は灼熱地獄ですよ!座敷から湯気が出そうな暑さ。京都の夏は半端じゃありません。・・江戸時代、この納涼床は祇園祭の期間中のみと厳しい定めがありました。

17070718.jpg
チャリ押し押し商店街経由で帰宅。鳩居堂さんのミニミニショーウィンドー。なんと短冊にスイカが。これは悪戯盛りの金太郎の仕業に違いない。またしても蔵に閉じ込められてしまうか?あはは。

17070719.jpg
テレビの画面がいつも替わっているところがミソ。ちゃんと映っている証拠だ。

17070720.jpg
鯉の滝登り、祇園後祭見事山1番を引き当てた鯉山さんを祝ってのものでしょうか?左甚五郎はあちこちに足跡を残し名工を飛び越えた不世出の傑出屈指の芸術家と言えそうです。鯉山の御神体「鯉」を抜く作品はいまだ出てこない。国宝に指定されて決しておかしくないがそうなれば勝手に触れなくなる。日本の宝と言っていいでしょう。生きていて今にも飛び跳ねそうです。

17070721.jpg
蛸薬師さんのユリ

17070722.jpg
祇園祭一色となった京都。こちらは新京極商店街。

17070723.jpg
錦天神の鳥居。2階の中にちゃんと先端部分があります。先が錦市場。

17070725.jpg
並行して寺町商店街。合わせて寺町新京極。正確には4つに別けられている。

170706101.jpg
仏光寺今月のお言葉眺めチャリはすごすご引き上げる。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

超お金持ち

Author:超お金持ち
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR