2017.07.0721:55

2017年みやび会お千度参り7月7日

7月7日金曜七夕の日。現在時刻は21時過ぎ、夜空にはお星さま一つだけキラキラ♪、梅雨明け宣言にはまだ程遠い。今日は34℃まで上がる。
17070701.jpg
今日は白峯神社と北野天満で七夕行事が執り行われますが早起きで近場の八坂神社へ行ってみました。八坂の塔が近道である。
17070702.jpg
10時11分チャリは松原通を一直線に駆け上がる。六道さん通過。
17070703.jpg
各地区の盆踊り大会でしょうね
17070704.jpg
10時22分八坂神社南楼門到着。全面大改装が終了し新品。
17070705.jpg
初めてなので勝手がわからずウロウロ。本殿の中を芸舞妓さん達がうろうろしている。よく見えない。
17070706.jpg
本殿向かって右手、お伊勢さんの遥拝所、神水の湧き出る所、この灯籠こそが・・
17070707.jpg
余りに有名です(よね?)。褒美に法皇(恐怖で恐れおののいた)からその女御を譲り受け生まれたのがかの清盛であります(諸説ありますが間違いなし)。この灯籠が生き証人。しかし良くぞ現存しているものだ。傾き一つなくそのままの姿は驚くばかり。・・女御の塚は円山公園傍にあります。
17070708.jpg
ぞろぞろ出てきて楼門前で記念撮影。程よいカメラマンで埋まる。
17070709.jpg
・・なんかご年配ばっか。右後ろは宮川町の面々ですね。
17070710.jpg
身動き取れずウロウロ・・
17070711.jpg
何でも芸の上達を願ってのお千度と言う事で、祇園祭と余り関係ないみたいです。
17070712.jpg
記念撮影終え流れ解散
17070713.jpg
意味が呑み込めぬままチャリは引き上げる。10時37分祇園白川かにかくにに咲く紫陽花。
17070714.jpg
唯一発見した笹の葉。・・京のしきたり知らないな、よそから来たと直ぐわかる、あはは。
この後三条大橋西詰スターバックスコーヒーのピンクの百日紅見に行く。こちらも矢張り咲いていました。明日にでも。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

超お金持ち

Author:超お金持ち
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR