2017.07.0619:18

はやくも百日紅開花7月6日

7月6日木曜日。九州は土砂降りで大変な事になってますね。30年程前の長崎大水害を思い出す。本日の京都は久々に晴れ、気温32℃まで上がりました。
17070601.jpg
朝、何時ものスーパーパソコン広告。おお!ラッキーセブンが無限大!これは何としてでも駆け付けねば!
17070602.jpg
32℃晴れて蒸し暑い。チャリはーゼーゼーゆうて前進。11時40分二条駅前某宗教大今月のお言葉。・・何となくガンジーさんのやせ我慢にも聞こえる?
17070603.jpg
JR二条駅ローターリー真ん中に咲く紫陽花(写すのに相当勇気が要ります。先ず誰も真似できないでしょう、あはは)。
17070604.jpg
またも接触事故。二条駅から押小路中間、二条駅前バス停のとこ。チャリとバイクの接触事故。歩道はこんなに広い。車道は左折の車がギリギリまで接近するので、チャリは歩道を走るべきだと思いますがね?・・至る所でチャリの事故が頻発。対策講じないと死亡事故発生は必至でしょう。夜の無灯火飲酒の爺さんなんてざらにいる。それでも車が悪もんだ。
17070605.jpg
JR山陰線高架下、二条交番傍にこんな花が。
17070606.jpg
馬鹿でかいお化けアザミ。とげが針のように鋭く相当痛かった。・・高架沿いに植えたみたいだが近隣住民が根こそぎ排除してくれました。危ない。・・外来種ばかり植えなんか?珍しくもなんともありませんよね。・・セイタカアワダチソウは飛行機(貨物便の荷)に乗って日本へ飛来したらしく、最初の頃は珍しさも手伝い結構活け花も今やゴミ扱い。
17070607.jpg
1パターン、堀川沿いに北上。
17070608.jpg
12時15分第一橋に咲く浜木綿
17070609.jpg
暑さに強い夏の花はかなり長く咲きますね
17070610.jpg
現在満開状態。通りかかったら是非眺めてやってください。誰からも無視され開き直っているようです。
17070611.jpg
3分で晴明神社さん
17070612.jpg
新暦の七夕は北野天満と白峯神社さんくらい。商店街錦天神は茅の輪くぐりはなぜかやらないが七夕はやります。旧暦で行い8月に入ってから笹の葉が。願い事の短冊は無料ですよ。
17070613.jpg
日当たりの良い場所は満開となりました。日影は全く蕾以前。
17070614.jpg
12時33分、油小路元誓願寺角に百日紅が咲いていました。市内最速は毎年三条大橋西詰のスターバックスのピンクですが、明日にでも確認で行ってみたい。御所の百日紅は相当遅咲き。
17070615.jpg
白峯神社、明日は笹の葉がさらさら揺れ結構な賑わいとなります。天気が心配ですが明日の京都地方曇りから雨予報、場所は堀川今出川近く。地下鉄今出川駅から西へ15分。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

超お金持ち

Author:超お金持ち
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR